スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ロケラニのキルト

2011/02/24 Thu 16:47

先週、夫がインフルエンザに罹りました(>_<)
金曜の夜に熱が出て、土曜の朝になっても引かなかったので
病院へ行って検査をしたらバッチリ出たそうで(-_-)
イナビルをいただいて帰宅。
このお薬は一回吸えばOKなのですね~。
飲み忘れとかもなくて良いかも。

お薬がとっても良く効いたのか、次の日には熱も下がりました。
今回は関節痛などもなかったようで、症状も軽かったような気がします。
水曜日から元通り会社にも行けるようになりました~(^^)

インフルエンザだと判明してからは
即、和室に軟禁状態にしたので(笑)
どうやらわたしには移らずに済んだようです。ホッ。
来週にお出かけを予定してたのでドキドキでした(^^;
でも潜伏期間とか考えるとまだ油断できないのかな・・・?

みなさまも、くれぐれもお気を付けくださいね~。




110224-1.jpg
やりかけだったキルトをまたひとつ、仕上げました。

フェリシモのキットです。9枚貯まってて(^^; その中のひとつ。
小さいので、エンジンがかかればけっこう早く出来ちゃうのですが
そのエンジンがなかなかね~・・・
キルトの神様が舞い降りてくるのはほんとにきまぐれなのです(笑)

モチーフはロケラニ。ハワイのバラです♪
KCCで見たロケラニのミニブーケを思い出すなぁ~(^^)



110224-2.jpg
裏布は大柄のハイビスカスプリント。
うーん、表のモチーフとあまり合ってないような気もしますが(^^;
キットなので仕方ないよね。。。


このシリーズ、あと8枚も手つかずで残ってますが(汗)
今は、大きなタペストリーをちくちくしています。
やっともうすぐ落としキルトが終わりそう。
ああ、先は長いわ~~。。。






スポンサーサイト
キルト | コメント(0)

パンの木のキルト

2011/02/17 Thu 23:08

110217-1.jpg
先日、とっても久しぶりに ハワイアンキルトが完成しました!
ひゃーー、何カ月ぶりだろう~っていうか何年ぶりかも?(^^;

ずーーっとやりかけのまま進んでいなかった、
ハワイでレッスンを受けたときに購入したパンの木のキルトです。
クッションカバーのキットでしたが、
我が家ではクッションは使わないので、タペストリーに変更(^^)
約55センチ四方、ちょっと壁に飾ったりするのにちょうどいいサイズです。




110217-2.jpg
シンプルな濃淡のグリーンの組み合わせ。

パンの木のモチーフ、実は初めて作りました。
ホントは確か、ファーストキルトがパンの木だと良いんですよね(^^)
ちなみにわたしのファーストキルトはエンジェルストランペットでした。




110217-3.jpg
裏布は、近所の手芸店で購入したプリント地です。
表がシンプルなので、
裏布は赤とブルーのハイビスカスのボーダー柄にしてみました♪
パイピングも同じ布で。


冬は手荒れがひどいので、布を触るのはちょっと辛い時もあるのですが(^^;
リボンレイと同じで、キルトもやり始めるとはまってしまって
時間を見つけては、ちくちくと針を進めています。
今は、これまた何年も貯め続けてしまった(笑)フェリシモのキットを
少しずつ完成させるべく、頑張っています。
あと、1mタペもまだまだ完成には程遠いんだった・・・
あっちを先にやったほうがいいかなぁ~。。。

リボンレイやキルトをしていると、
なんだか大好きなハワイとつながっているような気がして
楽しくうれしく、幸せな気分になれます♪
次にハワイへ行けるのは、ずっとずっと先になるだろうな・・・と
ちょっと悲しくもなりますが(笑)
ハワイに思いを馳せつつ、チクチクしています(^^)






キルト | コメント(0)

キルト再開

2009/06/12 Fri 16:22

090612.jpg


リボンレイキットも底をつき・・・でも
なんだか何かを作りたくてたまらない~!ということで
山のように貯まっている(汗)キルトキットをひっくり返し、
今、この↑キルトをチクチクしています(^^)

フェリシモのキットなんだけど
小さめなので完成までそれほど時間がかからなくて
飽きずに最後まで一気に作れちゃいます。
むら染めの2色使いの色合いもかわいい♪

今作っているのはロケラニのモチーフです。
ロケラニ=チューブローズのこと。
ハワイ語で「天国のバラ」という意味をもつこの花は
マウイ島のシンボルフラワーでもあるそうです(^^)

オアフの街中ではあまり咲いているのを見かけませんが
去年行ったファーマーズマーケットで
束にして売られているのを初めて見ました。
ハワイらしい、ポップなかわいいバラでした。
「これがロケラニなのね~♪」と感激したことを思い出します(^^)

そんなあれこれを思い出しながらチクチクしていると
だんだん心が穏やかになっていって・・・癒し効果抜群です♪
キルト | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。