
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

遅ればせながら…

2012/09/10 Mon 14:50



塩麹、仕込んでみました(`_´)ゞ

さて、どうなるかな~

出来上がりが楽しみです。




☆本日のおまけ☆



パティさん with 水滴 (笑)


最近、写真加工アプリにはまっちゃって…^^;

でもどれも一長一短なのよね~…

iPhoneアプリでオススメあったら教えて下さーいヾ(´ω`=´ω`)ノ
お料理 | コメント(0)

パンケーキミックス

2009/10/14 Wed 19:29

091014-1.jpg

夏に行ったグアムで買ってきたパンケーキミックス。
右側は、大好きなベティクロッカーのもの♪
いつもハワイで買いこんでくるのは、このメーカーの
一回使い切りサイズのバターミルクパンケーキミックスですが、
グアムのスーパーやKマートで探したけれど・・・どこも売り切れ中(>_<)
同じメーカーのブルーベリーパンケーキや、
カップケーキのミックスはたくさん売ってるのに・・・。
諦めかけたときに Kマートで オットが、足元の棚の奥にこの箱を発見!
バターミルクじゃなくオリジナルだし、
1キロ入りの大箱で重いし・・・うーむ。
しばし悩みましたが、結局買っちゃいました。
使うのがもったいなくて、まだキッチンに飾ってあります(苦笑)



他にもパンケーキミックスの売り場をウロウロし、
パッケージが好みだったので買ってみたのが、
左側のCanterbury Naturalsのミックス。


091014-2.jpg
それを使って作ったパンケーキの写真がこちら~。
お味もさっぱりしてて朝食向き(^^)
ふわふわでおいしかった~♪
こちらのミックスも、お気に入りに仲間入りしましたっ(^o^)

海外のパンケーキミックスは、お水を入れるだけのものが多くて手軽でいいですね♪
それに、日本のものよりもずっと甘さ控えめで、食べやすいし。
ベティクロッカーのミックスは、ここ名古屋でも
輸入食材店などで手に入りますが、
どのお店もケーキやマフィンなどのミックスばかり。
なぜパンケーキミックスを仕入れてないのか とっても不思議・・・。
絶対売れると思うんだけどなぁ~。
お料理 | コメント(0)

トマト

2008/10/09 Thu 15:50

081009-1.jpg
加子母トマト。「かしも」と読みます(^^)

オットのおとうさんの職場が岐阜なので
毎年シーズンになると 道の駅で買ってきます。
今年はいつもよりも大量に、しかも宅配便で届きました。
3Lサイズの箱入りが 4箱も!トマトだらけです~~(笑)
おとうさん、ここのトマト好きだからなぁ~。
それに、ご近所へのおすそわけにもするんだろうな。

で、この1箱、「トマトソースとか作って~」と
おかあさんから リクエストを受け、我が家へやってきました(笑)

2,3日 追熟させたら こんなふうに真っ赤に色付いて
香りも強くなってきました。よーし、そろそろ使いどきだっ



081009-2.jpg
みじん切りにしたにんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒めて・・・



081009-3.jpg
湯剥きしてヘタを取り、ざっと種も取って ざく切りにしたトマトを加えます。
今回はとりあえず、トマト5個分(重さにして約1キロぐらい)で作りました。



081009-4.jpg
ローリエやコンソメキューブも加えて、コトコト煮詰めます~。
途中で塩、粗挽きのブラックペッパーなどで味付け。



081009-5.jpg
出来上がり♪
トマト5個で、3カップ分くらいのトマトソースができました(^^)



お隣へ持って行ったら好評で(ホッ)、
また追加で5個、トマトを託されました(^^;




081009-6.jpg
オマケのトマト料理(?)
上のトマトソースと同じみたいに見えますが
こちらは トマトジャムです(^^)
以前から どんな味なんだろう~ と興味があったので 作ってみました。

フルーツで作るジャムよりも サラサラと水分が多くて
ジャムというよりも ソースのような仕上がりに。。。
肝心のお味は・・・ひとことで言うなら「不思議な味!」
香りも味も トマトなのに、甘い・・・。ジャムだから当たり前なんだけど(^^;

実家の母が、トマトにはちみつをかけて食べるのですが
(ちなみに 母方の祖母はトマトにお砂糖をかけて食べるのが好きです・笑)
それと同じ感じなのかな~。

わたし自身、生のトマトは苦手で
トマトソースやトマト煮込みなど 火を通したトマトなら
おいしいと思って食べられるのですが
同じ火を通したとはいえ、ジャムは・・・どちらかといえば
生のトマトを食べたときの感じと似てるかも。。。

興味のあったトマトジャム、作ったり食べたりできておもしろかったけれど
残念ながら リピートはしないかな

まだ我が家には完熟のトマトが10個、待機中・・・
明日、また 大量にトマトソースを仕込みまーす
お料理 | コメント(5)
 | HOME | 

