
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バレンタインデー♪

2016/02/15 Mon 09:58



今年のバレンタインデーは
カップケーキを焼きました(*´◡`​*)


焼きっぱなしのマフィンも大好きだけど、
可愛くデコレーションするカップケーキも
楽しくて大好き♡




パン・お菓子作り | コメント(0)

レモンカードマフィン♪

2016/01/28 Thu 21:41



庭のレモンの木、
まだまだたくさん実がなってるので
それを使って久々にレモンカードを作りました♪

レモン5個でWECKひと瓶分できた(๑'ᴗ'๑)






レモンカードを混ぜ込んだマフィン♡

アーモンドプードルを切らしてて
クランブルが作れなかったのがちょっと残念だったけど(´・з・`)
甘酸っぱいレモンの風味たっぷりの
美味しいマフィンになりました♪



パン・お菓子作り | コメント(0)

レアチーズケーキ

2015/10/06 Tue 17:34



久しぶりにお菓子作り。

といっても、混ぜて冷やし固めるだけの
レアチーズケーキです(-^艸^-)


デコレーションする気もなかったのですが、
生クリームが余ったので
泡立てて絞ろう…としたら
なかなか泡立たず、出来上がりもコシが弱く
絞り出したらビミョーにダレた꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

そういえば、普段は47%を使ってるのに、
これは乳脂肪分低め、35%のクリームを珍しく選んだったんだっけ( ̄。 ̄;)

たった12%の違いなのに
こんなにも扱いが変わるのかぁ~。
久しぶりにひとつ学びましたφ(・ω・。)


相変わらずデコレーションセンスもアレですが┐(´ー`)┌
お菓子作りはやっぱり楽しいな♪

これから涼しくなってオーブンも使いやすくなるし、
また焼き菓子やパンも作ろうっと♡






パン・お菓子作り | コメント(0)

Weekend citron ♪

2015/05/22 Fri 08:59



Weekend citron ♪

大好きなおやつ♡


いつもは、スライスしたときに
食べやすいミニサイズになるように
スリムパウンド型で焼くのですが、
この日はマトファーのケーキドロワで焼いてみました。

トップがパカッときれいに割れて、
腰折れもなく、ふんわりと膨らんだ
可愛い焼き上がりに大満足♡
やっぱりマトファーは良いなぁ~♪
素人の腕をしっかりカバーしてくれます(笑)

焼き上がったらすぐに型から出して、
レモンアイシングをたっぷり塗って
オーブンで2分ほど焼きます。
表面のアイシングがシャリシャリになって美味しい♡





中はきれいなレモン色♪
レモン3個分の皮のすりおろしが入っているので
レモンの風味がたっぷり♡
今回は、ちょっと奮発して(-^艸^-)
よつ葉の発酵バターを使ったので
いつもよりさらに美味しくできました~(*´∀`*)



パン・お菓子作り | コメント(0)

母の日恒例の♪

2015/05/11 Mon 13:08



母の日、義母へのプレゼントのひとつは
毎年恒例のモンブランロール♪





もう5年以上前に 義母が
「とこちゃんのケーキの中で
これがいちばん好き!」と言ってくれてから
母の日にはこのケーキを贈るのが
我が家の定番になりました(*´ω`*)


もうひとつのプレゼントのバッグとともに
今年も喜んでもらえて良かったです♡





パン・お菓子作り | コメント(0)
 | HOME | Next »

