
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日は曇りでした

2008/10/31 Fri 16:37

天気予報は晴れだったのに、今日は一日中どんよりな空でした。
雨降るかな?と思ったけど なんとか持ちそう。

太陽が出てないせいで気温も低めなので、
Pattyは毛布にくるまっています。
自前の毛皮だけじゃもう寒いそうです(^^;
Pattyよりは寒さに強いLucyも、
くるまりはしないけど、毛布の上で丸くなってます。

この週末には扇風機を片づけて(←まだ出しっぱなしだった我が家・汗)
ホットカーペットを出さなくては・・・。



081031-1.jpg

最近読んだ本 3冊。
高校生の頃から 群ようこさんのファンで
発売された本はたいてい読んでいます。文庫本になってからだけど(^^;
群さんの本は 小説よりもエッセイのほうがおもしろい。
特に旅関連のエッセイが楽しくて好きです(^^)
でも最近ご無沙汰なのがちょっとさみしい・・・。もう旅エッセイは書かれないのかな?

この3冊は、最近文庫化されたもので、
かもめ食堂以外の2冊はエッセイでした。おもしろかった!
群さんが三味線と小唄の名取りになられてたなんて知らなかった。すごいなぁ。
読んでいて、またなにか楽器をやってみたくなっちゃいました。
オットのウクレレが押入れに放置されてる(^^;から
あれを弾いてみたりしようかしら・・・(笑)

かもめ食堂は、先に映画を見たので
本が文庫化されるのをずっと待ってました♪
感想は・・・映画よりも群さんカラーが出てて
ファンとしてはとてもおもしろかった。
こちらを先に読んでから映画を見てたら
また違った印象を持っただろうなぁ~。
映画は原作よりもオシャレというか、
群さんらしい手厳しい痛快なところがそれほどなかったので。。。

原作を読んだら、久しぶりにまたかもめ食堂が観たくなりました。
フィンランドにもいつか行ってみたいなぁ~。
日々のこと | コメント(2)

久々の日記(^^;

2008/10/30 Thu 10:44

またまた日記をサボッてしまいました(^^;
ネタがあっても書くタイミングを逃しちゃったり・・・
相変わらず時間の使い方がヘタというか、
要領の悪い私です・・・(-_-;


気がつけば、10月も明日で終わり。
今年も残すところあと2か月!!
早い・・・早すぎるよ・・・・・・(汗)
ついこのあいだ、金木犀の香りに「やっと秋が来たんだ~」なんて
のんびりしてたらあっというまに散ってしまい(^^;
気づくと、庭のハナミズキの葉がどんどん紅葉しています。
朝晩冷えるようになってきたし、
もう冬も目の前ですね。。。


日記をさぼっていた2週間は・・・

寒さでLucyのおもらしが増えて洗濯物倍増(ひえー・汗)、とか
いよいよ10年物の冷蔵庫が壊れて買い替え、想定外の出費に泣く、とか
心配していたPattyのアレルギー検査結果が全項目陰性でひとまずホッ、とか
酷使していたホームベーカリーのパンケース&羽根がまた消耗して
この際だからとレディスニーダーに買い替えた、とか

そんな日々を過ごしていました。←?



それから、この秋 新しく習い事を始めました♪
自宅から歩いて3分ほどの至近距離に、英会話教室ができたので
オットと二人で 通い始めたのです(^^)
講師はニュージーランド出身の ロビン・ウィリアムズ似(笑)の
わたしよりひとつ年下の男性。
フレンドリーで 教え方も分かりやすくて なかなか良いです(^^)
毎週土曜日の午前中、一回50分間のレッスンですが
中学生レベルなわたしのへなちょこ英会話能力では
たった50分でも 終わるとドッと疲れます、脳が・・・(汗)



081030-1.jpg
使っているテキスト。ええ、超初級ですとも(^-^;

50分間のうちの半分はこのテキストに沿った内容ですが
残りの半分は雑談です。でもこの雑談がかなり勉強になります。
新設された土曜日クラスで、定員5名なのですが
まだわたしとオットのふたりだけしか生徒がいないので
プライベートレッスン状態で、ちょっとラッキー♪
ロビン先生(仮名)は日本語があまり話せないので
レッスン中の会話は当たり前ですがすべて英語のみ・・・。
わからないことがありすぎて
辞書片手に毎回四苦八苦しております(^^;

でも、すごくおもしろい。
学ぶって、楽しいですね。
なるべく長く続けられるといいなぁ。
それに、学生時代はずっと英語が苦手で興味すらなかったのに
こうして大人になってから 学びたいと思うようになるなんて
自分でもすごく不思議・・・。
人生何が起きるかわからないなぁ~←ちょっと大げさ?(笑)


なにげない日常会話でいいから、すらすらと話せるようになりたい。
ちっちゃな目標ですが、マイペースで頑張ろうと思います(^^)
日々のこと | コメント(2)

バームクーヘン

2008/10/13 Mon 11:04

先週末、名古屋駅までお買い物に行きました。

名古屋駅前にあるタカシマヤに 先月、
クラブハリエがオープンしたのですが、
オープン後からずっと、毎日行列だそうで・・・
この目で確かめてきたけど、確かにすごい行列! (@_@)

●焼き立てバームクーヘン(消費期限は当日中)
●日持ちのするバームクーヘン(日持ちは7日間)
●カフェ(焼き立てが食べられます)

以上、3つの列ができているのですが、
焼き立てバームクーヘンの列は、45分待ち!
うーん、ディズニーランドのアトラクションのようだ・・・(笑)
この日は土曜日だったからか、日持ちのするほうも30分待ちでした。
平日はこちらの列はそれほど待たないらしいのですが。

わたしたちはほとぼりが冷めてから買おうと思ってるので 列には加わらず
「すごいねーー、みんな並んでるんだー」などと言いつつ行列を見学(笑)
ふと見ると、カフェが5分待ち。おおっ、入っちゃおう!
ということで、カフェで焼き立てバームクーヘンをいただいてきました♪


081012-1.jpg
焼き立てバームクーヘン♪(携帯で撮ったので写真イマイチですね^^;)

まだほんわりと温かく、でも まわりのフォンダンはシャリシャリ!
添えられたホイップクリームをつけていただくと・・・
おいしい!(*^o^*) 口の中ですぅっととろけます♪
ふわふわで甘さもちょうどよく、
シャリシャリのフォンダンとのバランスも良くて(*^^*)

バームクーヘンといえば冷めているものが普通だし、
生地もちょっと固めですが、
その「普通のバームクーヘン」とは全然違う、
今まで食べたことのないバームクーヘンでした。
バームクーヘンは別に好きでも嫌いでもない、というオットも
「これはおいしい!」と絶賛(^m^)
これは、日持ちしなくても、並んででも、
買って帰りたいという気持ちも少しわかるな~。

年内はずっとこんな行列なのかな。早く落ち着くといいんだけど。。。



081012-2.jpg
帰り際、外に出て 行列の隙間から撮ってみた。。。

こんな長ーいバームクーヘンが ガラス越しのキッチンの中で
何本もくるくる回ってました。忙しそうでしたー。
外ごはん&おやつ | コメント(2)

トマト

2008/10/09 Thu 15:50

081009-1.jpg
加子母トマト。「かしも」と読みます(^^)

オットのおとうさんの職場が岐阜なので
毎年シーズンになると 道の駅で買ってきます。
今年はいつもよりも大量に、しかも宅配便で届きました。
3Lサイズの箱入りが 4箱も!トマトだらけです~~(笑)
おとうさん、ここのトマト好きだからなぁ~。
それに、ご近所へのおすそわけにもするんだろうな。

で、この1箱、「トマトソースとか作って~」と
おかあさんから リクエストを受け、我が家へやってきました(笑)

2,3日 追熟させたら こんなふうに真っ赤に色付いて
香りも強くなってきました。よーし、そろそろ使いどきだっ



081009-2.jpg
みじん切りにしたにんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒めて・・・



081009-3.jpg
湯剥きしてヘタを取り、ざっと種も取って ざく切りにしたトマトを加えます。
今回はとりあえず、トマト5個分(重さにして約1キロぐらい)で作りました。



081009-4.jpg
ローリエやコンソメキューブも加えて、コトコト煮詰めます~。
途中で塩、粗挽きのブラックペッパーなどで味付け。



081009-5.jpg
出来上がり♪
トマト5個で、3カップ分くらいのトマトソースができました(^^)



お隣へ持って行ったら好評で(ホッ)、
また追加で5個、トマトを託されました(^^;




081009-6.jpg
オマケのトマト料理(?)
上のトマトソースと同じみたいに見えますが
こちらは トマトジャムです(^^)
以前から どんな味なんだろう~ と興味があったので 作ってみました。

フルーツで作るジャムよりも サラサラと水分が多くて
ジャムというよりも ソースのような仕上がりに。。。
肝心のお味は・・・ひとことで言うなら「不思議な味!」
香りも味も トマトなのに、甘い・・・。ジャムだから当たり前なんだけど(^^;

実家の母が、トマトにはちみつをかけて食べるのですが
(ちなみに 母方の祖母はトマトにお砂糖をかけて食べるのが好きです・笑)
それと同じ感じなのかな~。

わたし自身、生のトマトは苦手で
トマトソースやトマト煮込みなど 火を通したトマトなら
おいしいと思って食べられるのですが
同じ火を通したとはいえ、ジャムは・・・どちらかといえば
生のトマトを食べたときの感じと似てるかも。。。

興味のあったトマトジャム、作ったり食べたりできておもしろかったけれど
残念ながら リピートはしないかな

まだ我が家には完熟のトマトが10個、待機中・・・
明日、また 大量にトマトソースを仕込みまーす
お料理 | コメント(5)

掃除中・・・

2008/10/02 Thu 15:11

リビング&ダイニングを掃除するとき、
クッションや座布団、座椅子など 床に置いている布モノを
コロコロをかけて犬の毛を取ってから、
床の掃除機をかけ終わるまで、
それらをソファの上にだだーっと積んでおくのですが
そのあいだ、Pattyさんは 大好きなソファが使えず、ご立腹(笑)


先日、いつものように ソファの上をてんこ盛りにしてから
掃除機をかけていて、ふと見ると、


081001-1.jpg
せまーい隙間に ムリヤリ入り込んでいるPattyさんを発見!



その姿がものすごくおかしかったので(笑)写真を撮ってたら・・・



081001-2.jpg
「写真撮ってないでさっさと掃除終わらせてよ」と
ジトーッと抗議の目で見つめられてしまいました・・・



そのときLucyねえさんはどうしてたかというと、
いつも掃除機をかけるわたしの後ろをストーカーしてるので
この日も振り返ったら後ろで なぜかフセして
静か~に 待機してました。うーん、あなたもおもしろいわね(笑)


081001-3.jpg
ということで、ストーカーLucyさんも パチリ!
犬たち | コメント(0)
 | HOME | 

