スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オレオチーズケーキ

2008/11/21 Fri 11:30

081121-1.jpg
オレオチーズケーキ、久しぶりに 焼いてみました。




081121-2.jpg
オレオはクリームを取って クッキー部分だけ使います。
荒く砕いて、生地に混ぜ込んで焼くだけ。
サワークリーム入りの あっさりタイプのベイクドチーズケーキです。



081121-3.jpg
18cm角型で焼いて、スティック状にカット。
グラシンペーパーでキャンディ包みにしておくと
食べやすいしかわいいです(^^)
スポンサーサイト
パン・お菓子作り | コメント(0)

Lucy&Pattyも元気です

2008/11/20 Thu 11:27

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
犬たち

大好きなパン♪

2008/11/19 Wed 16:50

記念日のケーキを買いに行った日、
ケーキ屋さんの隣にある 大好きなパン屋さんにも寄りました。


お昼時だったので、ランチ用にサンドイッチと
あとは 翌日の朝ごはん用のパンと 食パンと。
どのパンもおいしそうで、毎回選ぶのに苦労します(*^^*)



081119-2.jpg
ここのパン屋さんのクロワッサンは絶品!
今まで食べてきたいろんなお店の中でも
クロワッサンは ここのが一番おいしいと思う(^^)

あと 今回ヒットだったのが 栗のパン。
渋皮付きのマロンがたっぷり混ぜ込んであって
見た目のかっこよさもさることながら
クラストがパリッとしてて しっとり柔らかいクラム・・・
マロンの優しい甘みと 混ぜ込む量、粒の残し具合、
それが 生地の具合とすごくよく合っていて
ほんとうにおいしいパンでした。すっごく好み!
季節限定、今の時期だけのようなのがちょっと残念。。。
でも 素材ごとの季節感は大切だものね(^^)



081119-1.jpg
そして、相変わらずここのサンドイッチもおいしかった~。
わたしは バジルチキンのタルタルソースサンドを選びました。
やっぱりここのフォカッチャベースのサンドイッチは外れなしでした♪
オットはハード系のパンが好きなので、
フランスパンベースのサンドを2種。
ハム&エメンタールのほうはおいしかったそうですが
ポークパテのほうは、ちょっと微妙だったようです(^^;
外ごはん&おやつ | コメント(0)

11/15☆10th Anniversary

2008/11/18 Tue 19:01

081118-1.jpg
かわいいピンクのバラの花束と


081118-2.jpg
大好きなお店の おいしいケーキ。



11月15日、10回目の結婚記念日でした(^^)

おうちでのんびり、ふたり&二匹(^^) で お祝いしました♪



「10年」って 言葉にすると すごく長く感じるけど
実際は あっというま!

わたしたちなりに 色々あったけれど
でも、とても幸せな10年を過ごすことができました。


これからも、お互いに元気で
仲良く楽しく 過ごせるといいな(^^)
日々のこと | コメント(2)

Bakingの季節♪

2008/11/07 Fri 18:46

日々少しずつ、季節が冬に向かっているのを感じます。
寒がりだし腰痛持ちなので(^^; 冬はとても苦手なのですが
そのかわり(?) オーブンでパンやお菓子を焼くのが楽しい季節でもあります♪



081107-1.jpg
今日焼いた生クリーム食パン。
焼きが少し甘いかな?でもその分耳もふんわり柔らかいはず(^^)
明日の朝、スライスするのがドキドキです。上手くできてるといいけど・・・。


先日、愛用しているホームベーカリーの消耗品が買い替え時期になり、
悩んだ結果、新しくレディスニーダーに買い替えました。
今まで使っていたホームベーカリーはこれからは
天然酵母の種起こしのみに使うことにしました。

ニーダーはHBとはやっぱり使い勝手が違って
慣れるまで試行錯誤になりそうです・・・。
でもやっぱり、ニーダーのほうがこねる力が強くていいわ~♪



081107-2.jpg
先日焼いたパンプキンケーキ。藤野真紀子さんのレシピです。

蒸したかぼちゃとバナナ、サワークリームやレモンの皮などを
フードプロセッサーでピュレにして裏ごしし、
粉やブラウンシュガー、やわらかくしたバターなどと合わせて
ハンドミキサーでががーっと混ぜて、型に入れて焼くだけ。
18cm角型で焼いて、パウダーシュガーを振ってカットしました。



081107-3.jpg
これはアメリカのケーキだそうですが
焼きっぱなしでデコレーションもなく、作業も単純だし手軽に焼けるので
かぼちゃがおいしい季節になると必ず作りたくなるケーキのひとつ。
しっとりホロホロで、かぼちゃ&バナナ&ブラウンシュガーの甘さが
すごく好みな食感と味のケーキです(^^)
でもこういうケーキは、人によって好みが分かれるかもな~。
パン・お菓子作り | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。