
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2008年 クリスマスケーキ

2008/12/25 Thu 21:49

081225-1.jpg
今年はオーソドックスなショートケーキにしました。
15㎝のジェノワーズを焼き、いちご、生クリーム、
そしてクリスマスオーナメントでデコレーション。
手前がちょっと空いちゃった・・・(汗)
相変わらずデコレーションの腕は進歩せず、です(^^;
あとはセンスか・・・これもまだまだだなぁ。。。
ジェノワーズは わたしにしては上手に焼けて、満足♪



081225-2.jpg
こちらは、ちょっと前に作ったカップケーキ。
クリスマス仕様です♪



クリスマス当日の今日、名古屋はあいにくの雨模様でした。
もっと寒かったら、雪だったのかな~。
パン・お菓子作り | コメント(2)

ベリーホワイト

2008/12/10 Wed 18:18

081210-1.jpg
きむらかよさんのレシピで、ずっと作ってみたかったケーキ。
「ベリーホワイト」という名前のとおり、
ベリーとホワイトチョコレートを使った
おいしくてキュートなお菓子です(^^)

レシピでは21cmの花型を使っていたんだけど、持っていないので
カイザーのクグロフで代用してみました。
このクグロフ型は 大きめなので
生地量がちょっと少ないかな~って感じだけど 許容範囲かな。
トップの焼き色がちょうどいいところでオーブンから出したら
側面の色が淡かった・・・もうちょっと焼くといいのか・・・メモメモ。

アイシングをかけたあと、ふと思いついて
クリスマスカラーのデコレーションシュガーをパラパラしてみました。
もっとたっぷり振ってもよかったなぁ。。。
でも気付くのが遅かったから、アイシングが乾きかけてて
表面にくっつかずに下にポロポロ落ちちゃったのよね・・・(^^;



081210-2.jpg
キルシュに漬けたドライクランベリーと
カレボーのホワイトチョコを混ぜ込んであります。
クランベリーの甘酸っぱさとチョコの甘さが良く合ってて
ヨーグルト入りのさっぱり系の生地ともすごく合う!
カットしたら切り口にクランベリーが見えるこの色合いも
ちょうど今の時期にぴったりなお菓子だなぁ~♪


来週末、英会話教室のクリスマスランチパーティがあって ポットラックなので
パン焼いてサンドイッチ作って、サラダと一緒に持っていこうかな、と
思ってたけれど、「このケーキでもいいんじゃない?」とオット。
おかず系じゃなくてもいいのかな~。今度聞いてみよう。
クリスマスカラーのデコレーションをしたスイーツを持って行くのも
話のタネになっていいかもしれない、かな?悩むな~。



081210-3.jpg
3枚目の写真は、今回使ったデコレーションシュガー。
Wiltonのスプリンクル、Holiday Mixです。6種類入り。どれもカワイイ♪
デコレーショングッズにすっかりはまってます・・・(笑)
パン・お菓子作り | コメント(0)

カップケーキ♪

2008/12/05 Fri 10:59

最近、カップケーキ作りにはまってます♪

生地は短時間で簡単に焼けちゃうし、
なにより トップのデコレーションが楽しい!(^o^)



081126.jpg
携帯で撮ったので写りが悪いですが・・・

これは ブルーベリークリームチーズフロスティング。
ブルーベリージャムを混ぜ込んだフロスティングなのですが
ちょっとジャムが少なかったかな~。色があまりキレイじゃない・・・(^^;
仕上げに ハワイのソノマで買ってきた
ピンク色のカラーシュガーをパラパラと・・・♪



081202-3.jpg
母が遊びに来たときに おやつに焼いたもの。

紅茶のカップケーキに、
ホワイトチョコレートホイップをくるくると乗せて
ソノマのデコレーションシュガーをトッピング♪
このシュガー、ほんとにかわいくてかなりのお気に入りです(^^)
「Princess Deco Kit」という名前で3種類入ってるんだけど、
これは カラースプレーと
ハイヒール、リボン、ちょうちょの形のシュガーのミックス。
色合いも女の子らしいくてまさにプリンセスって感じ♪
一枚目の写真で使ったピンクのカラーシュガーも同パッケージのものです。


カップケーキ、関東には専門店もあるようで、うやらましい~♪
名古屋にはまだあまりないような・・・。

SATCで有名になったという、マグノリアベーカリーみたいな
かわいくておしゃれなカップケーキ・・・憧れです♪

未分類 | コメント(2)

クリスマスツリー

2008/12/02 Tue 12:56

今年も出しました♪


狭い玄関前に置いてあるので(^^;
どう頑張っても 一枚で全体を写せず・・・
上下に分けて二枚の写真になりました。。。



081202-1.jpg
上半分~~


081202-2.jpg
下半分~~



毎年、オーナメント類をちょこっとずつ買い足してます。
今年は フワフワの天使の羽♪と ヒイラギ&リボンの付いたベルを。
ガーランドも買い足したいのですが、なかなか良いのが見つかりません・・・


ツリーを出すと、もうすぐクリスマスなんだなぁという実感がわきますね。
そしていよいよ、今年もあと一か月を切っちゃいました・・・。
あっというまに年末になるんだろうなぁ。
大掃除やその他諸々、やることがいっぱいで
今年も12月は、バタバタしそうです(>_<)
日々のこと | コメント(4)
 | HOME | 

