
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
結婚して11年目、今の家を建てて10年目・・・

一昨年あたりから、じわじわと寿命を迎える家電が増えつつあります・・・

家電の寿命は10年、ってよく聞くけど、本当なんだねと実感しまくりです(涙)


今、やばいのは IHクッキングヒーターと洗濯機。。。


洗濯機はね、仕方がないと思ってるんです。
大型犬が2頭いるとね・・・洗濯物の量が半端なく多いんですよ・・・
どんなに頑張ってコロコロしてもあらゆるものに毛が付いてるしね・・・
フロアラグなんかの大物もしょっちゅう洗濯してるし・・・
今の家に越してきてから一度買い替えてるので、2代目なんですが、
その2代目も、もう2回も修理に来てもらってて、
それでもさらに最近またおかしい感じ・・・
(終了のピーって音が鳴らずに終わってたり、途中で突然止まってたり)
だましだまし使ってますが、もう壊れるのも近いのでしょうか(涙)

世の中はドラム式のかっこいい洗濯機が主流のようですが、
ネットなどであれこれ調べてると、
汚れ落ち重視だと断然縦型が良いとのことで・・・
でも、節水とか省エネとかを考えるとドラム式だそうですし・・・
次、買い替える時はどれがいいのか・・・悩みます~。
我が家は乾燥機能よりも汚れ落ち重視だから、やっぱり縦型かなぁ・・・
今使ってるのはエレクトロラックスのドラム式なんですが
フロアラグなどの大物を洗うと、汚れ落ちにかなり疑問の残る仕上がりになる(-_-;ことが多いので・・・。
最新のドラム式だと、そんなこともないのかな?


IHクッキングヒーターは、新築したときにビルトインしたもので、
10年選手なので、今となってはかなーーーりの旧式です(^^;
ずっと問題なく使ってたのですが、
最近 中火に設定したのに勝手に強火になったりとか、その逆とか
そんなことが起こり始め・・・。
ガスと違って火加減が目で確認できなくて、ボタン部分の電子表示だけが頼り、
というのはこういうとき不便ですね。
調子が悪いのかどうかが分かりづらいというか・・・。
最近のはいろんな機能も付いてたり、ガラストップ部分のお手入れも
さらにお手入れしやすくなってるみたいでうらやましい~。
でも買い替えるとなると・・・かなり痛いです、お財布がーーー(涙)


よくわかってませんが、今 家電を買い替えると
エコポイント?が付くんですよね?
それって洗濯機やIHクッキングヒーターも対象なんだろうか・・・
そうだったら今が買い替え時なんだろうか。。。
色々調べなくては。。。


おすすめの洗濯機やIHクッキングヒーターがあったらぜひ教えてください~~。




日々のこと | コメント(8)

初夏の恵み♪

2009/07/09 Thu 16:38

今日は梅雨の晴れ間、朝から日差しが・・・♪


090709-1.jpg
今朝、「雨が止んだから取ってきたよ~」と
お隣@オット実家からお野菜もらいました(^^)
雨上がりの早朝に取ったらしく、茄子は泥付きです♪(笑)

とうもろこしやきゅうり、ズッキーニ・・・
夏野菜って色鮮やかで、見てるだけで元気をもらえる感じ!(^o^)
ここのところ、2,3日に一度はこんな感じで
なにかしらの夏野菜をいただけます。有難いことです~♪

ただ、きゅうりは特に成長が早いので
毎日2本ペースでもらうので・・・せっせと食べないと
冷蔵庫内が「きゅうり祭り」状態になります(笑)
ちなみに梅雨前頃は、「じゃがいも・たまねぎ祭り」でした(笑笑)



090709-2.jpg
こちらは、野菜と一緒にもらった桃を使って作ったジャム。
写真はオレンジがかってますが、実物はもうちょっとピンク色寄りです。

雨のせいか、畑の土のせいか?たくさん実った桃の実が
完全に色づく前に、爆ぜて落ちてしまうらしく、
袋をかけているのでその中に落ちるから問題ないとはいえ、
そのままにしておくと爆ぜた部分から腐ってしまうので
完熟&生食はあきらめて、せっせと収穫してるようです。

でもこうしてジャムやコンポートにしておいしくいただけるので
桃ジャム大好きなわたしにとっては、これまたとってもうれしいことです(^^)
日々のこと | コメント(0)

雨・・・

2009/07/08 Wed 12:17

今日も朝からずーっと雨・・・

雨だとなんとなく体調がすぐれないので(気圧のせい?)
梅雨はとっても大切だとわかってはいるけれど
早く梅雨明けしないかな~なんて思ってしまいます(^^;



話は変わって・・・


090708.jpg

この本、おもしろかったです♪
コミックエッセイなのでとっても手軽に読めます(^^)
日々のこと | コメント(0)

Lipton Sweets Collection♪

2009/07/04 Sat 19:34

090704-1.jpg
Lipton Sweets Collection


「欲しいな~」と言っていたら
オットが会社帰りに寄るコンビニでちょこちょこ買ってきてくれて
8種類コンプリートしてしまいました(^^)

ピンクのドーナツは先日母にあげたので、手元に残ってるのは7個。
今は携帯にフレンチクルーラーを付けてます♪



090704-2.jpg
前回のピエールマルコリーニとのコラボのほうがかわいかったかな?
でもこれは気付くのが遅くて(^^; 3つしか集められず・・・。
マンゴーとバニラのダブルアイスクリームがかわいい!

日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

