
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコレートシフォン♪

2010/01/30 Sat 00:33

もうすぐバレンタイン・・・
今年はどうしようかな~、と思いつつ、
今日のおやつはチョコレートシフォンケーキを焼きました。



100129-1.jpg
チョコレートと牛乳でガナッシュを作り、
卵黄生地に混ぜるというレシピ。
17センチの型なんですが、卵白5個分、卵黄4個分使います。
普通、17センチ型だと 卵白は2~3個なんだけど、
チョコレートをたっぷり使うので泡がつぶれやすいからかな?
卵白たっぷりのおかげで、今回もふんわり膨らみました(^^)



100129-2.jpg
チョコレートたっぷりのシフォンですが
甘さは見た目よりずっと控えめ。
ココアシフォンよりもチョコの風味がしっかりしていて
とてもお気に入りのレシピです♪




パン・お菓子作り | コメント(2)

Muffin♪

2010/01/26 Tue 23:53

100126.jpg

今日はマフィンを焼きました(^^)
オーブンから出し立てのところを、パチリ!
ひとつずつ、たーっぷり生地を入れたので
もこもこときのこのような形に膨らんでいます♪
ひとつが大きいので、食べ応えも十分!


大好きなARIさんのレシピの基本生地に
冷凍ベリーミックスとホワイトチョコを混ぜ込みました。
ベリーとホワイトチョコって とても良く合って、
大好きな組み合わせです♪


冷凍ベリーミックスは、最近買ってみてヒットだった材料のひとつ。
いつもお世話になっている、クオカさんのオリジナル商品で
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラント、
ダークチェリーと、5種類のベリーがミックスされています。

一粒一粒がキレイでとても状態も良く、
冷凍のままさっと混ぜ込めるので重宝しています(^^)
マフィンのほかに、チーズケーキなどにも使ってます。
フレッシュなベリー類ももちろんおいしいし、使いますが
こういう冷凍フルーツも、優秀なものがたくさんありますね(^^)


冷凍のままヨーグルトに入れてもおいしいみたいなので
もうちょっと暖かくなってきたら、試してみようと思います♪
パン・お菓子作り | コメント(4)

マメ知識?

2010/01/22 Fri 21:00

100122-1.jpg
「コンニチハ、Pattyです。今日も毛布にくるまってポカポカです。」

「さて、今日は ダルメシアンのマメ知識をひとつ、お教えしましょう!」





100122-2.jpg
「わたしの毛は、白黒模様ですが、足の裏の肉球も 2色なんですよ~。

ちなみにこちらは白ではなくて、黒とピンク色♪かわいいでしょ(^^)

犬好きの方はご存じだと思いますが、知らない方もけっこういらっしゃって

わたしが肉球を見せてあげると、わー!ほんとだー!って びっくりされます」





100122-3.jpg
「あっ、Lucyです。こんにちは」

「・・・わたしは特にマメ知識はありませんが・・・・えっと・・・

飼い主がお掃除中で、ソファの上にお座布団を積み上げてたので

よっこいしょ、と 乗ってみました。ふわふわでなかなか気持ちがいいです♪」




犬たち | コメント(4)

今日のおやつ

2010/01/20 Wed 17:04

20100120170450
今日のおやつは男前豆腐クリームパン♪

ちなみに、袋入りパンでお気に入りなのは
これと、セブンイレブンのメロンパンです(*^_^*)
未分類 | コメント(0)

雪遊び♪

2010/01/15 Fri 11:48

ここ数日、寒波到来でとっても寒いです(>_<)


100114-1.jpg

一昨日は、午前中に雪が降り始めたな~と思ったら
一時間もしないうちにどんどん積もってびっくり。
でも日差しが差せばすぐに溶けちゃうだろうなーと、
雪が降り止むとすぐに、犬たちを外へ出して雪遊びしました(^^)



100114-2.jpg

久しぶりの雪に、LucyもPattyも大喜びでした♪
猛スピードで駆け回り、そして雪を食べる!(笑)
雪玉を投げてやるとこれまた大喜びで飛びついていました(^^)



100114-3.jpg
鼻の頭に雪付いてますよ~(^^)



100114-4.jpg
あしあと♪



すっごく寒かったけど(^^; 喜ぶLuPaの姿が見られて
わたしもとてもうれしいひとときでした♪



100114-5.jpg

あっ、遅ればせながらですが
今年も、Lucy&Pattyを よろしくお願いいたします♪
2頭とも、シニア街道まっしぐら!(春にはLuが10歳、Paが9歳になります)
動きも、特にLuは 若いころよりもゆっくりになりつつあり
ふとした瞬間に「歳をとったなぁ」と感じることも多くなりました。
でも、これからも楽しくのんびり、
元気に過ごしてくれたらいいなと思っています(^^)




犬たち | コメント(2)

じゃがポックル~

2010/01/11 Mon 19:52

100107.jpg

父の出張土産です。

いつもは売り切れとか行列ができてたりとかで買えなかったそうですが
今回はタイミングよくゲットできたようです。

初めて食べましたが、おいしい(^^)
小袋なのも、ちょうどいい量でいいですね。



でも・・・これ、ジャガビーとの違いがよくわかりませんでした(笑)




ありがとう | コメント(0)

お正月も終わり・・・

2010/01/06 Wed 10:55

今日からオットも仕事始め。またいつもの毎日が始まります。

2010年は どんな一年になるのかな~。
楽しいことがいっぱいあるといいなと思います(^^)



100103-3.jpg

こちらは、年末のおもちつきの様子。
裏庭のかまどで蒸したもち米をぺったんぺったんとつきます。
義父と義母のコンビはやっぱり一番上手。
わたしも、今年も頑張って手返ししましたよ~。
その後2日ほど、腰痛が出て辛かったですが・・・(^^;



100103-4.jpg

まず、お雑煮にしたりするのし餅をたくさん作って、
最後の一臼分は台の上に広げて、鏡餅やあんこを入れた丸餅を作ります。
おしゃべりしながらわいわい作るのが楽しい(^^)

今年はオットの弟の婚約者ちゃんも加わり、
おもちつきの傍ら、お庭で豚汁も作ったりして
ますますにぎやかに楽しく過ごしました♪
午後はいつもの、お友達家族が大勢来て、こちらもにぎやかでした!




100103-5.jpg

こちらは、リボンレイで作ったお正月飾り♪
かわいくできて、お気に入りです(^^)



日々のこと | コメント(2)

2009年のクリスマスは・・・

2010/01/04 Mon 00:45

100103-1.jpg

2009年のクリスマスは、
大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキを予約しました。
かわいくておいしくて大満足♪
自分で作るのも楽しいけど
プロのケーキはやっぱりおいしい(*^^*)
デコレーションなどもとっても参考になります。




100103-2.jpg

こちらは、オットが買ってきてくれたお花。
クリスマスっぽく、ラメがキラキラしています♪

芍薬が一輪入っていて つぼみだったのですが
年末まで咲かず・・・三が日を過ぎてやっと
少しだけ花びらがほころんできました。
早く咲かないかな~~。楽しみです(^^)




日々のこと | コメント(4)
20100102215738
明けましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

年末は例年通り、30日におもちつきをして、
大晦日、元旦はおうちでのんびり過ごし、
今日は夕方から実家へ行って、
先ほど帰ってきて、今はネプリーグを見てます(笑)(^^)

写真は、今日実家へ行く前に行った熱田神宮で
お参りした時に頂いたものです。
今年も良い年になりますように…(*^_^*)
未分類 | コメント(2)
 | HOME | 

