
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小枝♪

2010/07/28 Wed 11:51

100728-1.jpg
最近、わたしの中でヒット♪なお菓子(^^)

小枝のさわやかレモン味~♪



季節限定モノに弱いので(笑) 

これも、スーパーで見かけて何気なくカゴに入れたのですが

食べてみよう♪と、箱を開けてみて・・・急にテンションUP!(^^)



100728-2.jpg
中のパッケージの柄が超カワイイ~~~♪

いろんな動物のアップリケがプリントされてるんです(*^^*)

リスやハリネズミ、コビトカバがお気に入り!かわいい~~~♪



100728-3.jpg
小袋を開けると、小枝が4本入ってます。

カラフルなつぶつぶがレモン味で、

ホワイトチョコとよく合ってて、甘いけどさわやか~(^^)

冷蔵庫で冷やして、おやつにちょこっとずついただいてます♪

小袋入りだと、食べ過ぎなくていいですね(^m^)(笑)





日々のこと | コメント(0)

暑いね~~~

2010/07/26 Mon 19:41

今日の 我が家のリビングの光景。


100726-1.jpg

ソファの上で、ビロ~~~ンと ながーーく伸びてるPattyさん(笑)

朝からエアコン全開にしてるけど、それでも暑いらしい・・・(^^;

27~28度設定にしてますが、なかなか冷えず 

室温はだいたい30度くらいに保たれてる状態。。。

戸建てって、暑い!!(涙) (・・・うちだけ?(汗))

実家がマンション(7階)だったので、その違いをしみじみ感じてます。。。



100726-2.jpg

「今年は特に暑いですね・・・」

ダルメシアンは皮膚が弱い子が多いのですが

Pattyも例にもれず・・・

乾燥する冬や、高温多湿の夏になると

カイカイ症状が出てきます。。。

ここ数日の猛暑で、ちょっとカイカイがひどくなりつつあるので

先日、フィラリア薬をもらうついでに、カイカイのお薬ももらってきました。

抗生物質なので、あまり長く飲ませたくないんだけど・・・

まずはかゆみを抑えてあげないと、ストレスたまるものね。。。

一週間分いただいたので、飲みきったらまた病院です。

病院嫌いなPattyさんだけど、頑張ってね~!




100726-3.jpg

庭で取れたブルーベリー!今年は例年より粒も大きく、豊作です~(^^)

この写真で 300グラムくらいかな~。まだまだ収穫できる予定です。


キレイに洗って水気を取って、小分けして冷凍しました。

生のまま、ヨーグルトに入れたりもしますが、

冷凍しておいて、スムージーにするのも好き♪楽しみです(^^)




日々のこと | コメント(4)

夏到来~

2010/07/21 Wed 15:41

100721-1.jpg

先週の週末だったかな?

夕方のお散歩で、堤防を歩いているPattyさん&夫を
後ろから携帯でパチリ☆


そして、空を見上げたら・・・



100721-2.jpg

ひとすじの 飛行機雲・・・♪


デジカメだったらもうちょっとキレイに撮れたのかなぁ~

空のグラデーションがとってもきれいでした(^^)



梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑続きの毎日・・・

お天気が良いのはいいけど、暑すぎる~~~(>_<)

今、お昼の三時半ですが、エアコンの温度計を見たら

外気温、36度でした・・・ひー(>_<;;

家の中も、Pattyのいるリビングは朝からエアコンつけっぱなしにしてますが

27度設定にしていても、温度計で見ると室内は30度になってます。。。

体感としてはじゅうぶん涼しいんですけどね。

外が暑すぎて、なかなか温度が下がらないのかなぁ。ドアも窓も締め切ってるのになぁ。

でもPattyを見ると、ソファですやすや寝てるので、

暑がってないみたいで とりあえずホッ。。。



今年はホントに、梅雨の長雨が止んだと思ったら

ハッキリ、きっぱり!という感じで 夏になりましたね(^^;

写真の中でニコニコ笑顔のLucyにも、

「Luちゃん、下界はめちゃくちゃ暑いよ~、そっちはどう?」なーんて

ついつい毎日話しかけてしまいます(笑) Luは暑がりだったもんね~。



この暑さ、ピークはいつかな・・・8月半ばくらいかなぁ。

そして、連日の猛暑はこれからずっと続くのでしょうか・・・。

考えただけでグッタリしますが(-_-;

頑張って体調崩さず乗り切りたいと思います。




日々のこと | コメント(2)

始めてみました~

2010/07/16 Fri 15:27

今さらながらですが・・・

twitter始めてみました。

まだ全然使い方が分からず、どうしていいやら・・・(汗)

続くかどうかもわかりませんが

よかったら↓フォローしてやってください(^^)

https://twitter.com/tokolupa
日々のこと | コメント(0)

挙手っ(笑)

2010/07/13 Tue 14:34

100709-2.jpg

ソファでまったりするPattyさん。

我が家のリビングでよく見る光景です(^^)


この格好、普段からよくしてますが

これって・・・・




100709-5.jpg

「ハイッ(^^)/」

って、挙手! してるみたいに見えませんか?(^m^)



「何か 物申したいことがあるのでしょうか?」 と

ついつい 問いかけてしまいます(笑)



100709-4.jpg

「そりゃ、いろいろありますよ~」




犬たち | コメント(6)

ほっと和みます(^^)

2010/07/12 Mon 18:22

夕方、雨が上がっていたので慌ててPattyの散歩に行ったら
もうあと少しで家に着く、というところで ポツポツ・・・
雨降ってきたね、早く帰ろう~ と、足早に歩いているうちに
ザーッと降られてしまいました・・・(^^;
雨にぬれるのが嫌いなPattyさん、ちょっとブルーになってました(汗)



100707-6.jpg

今飾っているお花♪

夫の御用達(笑)の 名古屋駅前のお花屋さんのアレンジメントです。
小さなブーケなのですが、根元部分にゼリーが入っていて
自立するので、購入時のラッピングのまま飾っておけて、
なおかつ、ゼリーのおかげで この蒸し暑い時期でも
かなり花持ちがよく、わたしもお気に入りです♪

いつもは 明るいオレンジ系や、ほんわかピンク系を買ってきてくれますが
今回はちょっとめずらしい色合いでした。
まわりの淡い色合いのお花やラッピングの中に
深い赤紫色のガーベラとカーネーションがキリリと効いていて
眺めていると なぜか心がほっと和みます♪

ジメジメ蒸し暑いこの時期、
インテリアとか 飾るお花などは
ついブルー系やオレンジ系などさわやかな色合いのものを使うことが多いけれど
初夏に深い色味のものというのも、なかなか良いものなのですね~(^^)



日々のこと | コメント(0)

桃のミルクゼリー♪

2010/07/09 Fri 18:31

100709-1.jpg

先日作った桃のコンポートを使って、ゼリーを作りました♪

何年か前にネットで見つけたこのレシピ、
手軽でおいしくて、お気に入りです(^^)


下のミルクゼリーは、コンポートとシロップを合わせてピュレにしたものを
牛乳に加えてゼリーにしてあります。
桃のジューシーな甘さと牛乳の柔らかなお味がミックスされて
ふんわりやさしいお味です(^^)
その上に、シロップを使ったゼリーを重ねて2層に。

冷蔵庫にホイップクリームがあったので、使ってみたけど・・・
うーん、やっぱりデコレーション技術はまったく向上してないようです(汗)
つい不安で泡立て過ぎて、モロモロになっちゃうのよね・・・(-_-;
ま、“おうちおやつ”だから、美味しければいいか(笑) ←こんなだから上達しないのでは・・・


お隣@夫実家へおすそわけするので、蓋付きのデザートカップで作りました。
さて、そろそろ持っていこうかな~(^^)



パン・お菓子作り | コメント(0)

Pattyさんも暑い

2010/07/09 Fri 10:30

ここ東海地方は、毎日蒸し暑い日々が続いております・・・(>_<)

Lucyがいた頃は、暑さに弱いLuのために
朝イチでエアコンをON!ほぼ24時間つけっぱなしという
節約にもエコにも程遠い生活をしてましたが(汗)
PattyはLuほど暑がらないので、
最近は、午前中のお掃除タイムが終わるまでは
家じゅうの窓を全開にして換気、扇風機を回してなんとかしのいでいます。


でも、昼間の気温が30度前後になるような暑い日は、
やっぱり午前中も暑いわけで・・・(-_-;

先日、汗だくでバタバタと掃除をしていてふとリビングを覗いたら・・・


100707-4.jpg
だらーーーーん・・・

座布団やソファなどのふわふわな場所が定位置のPattyさんも
さすがに暑かったのか、床の上で伸びてました(汗)


で、この写真を撮ってたら・・・

100707-5.jpg
「エアコンまだ?」


ひーーごめんよ~~~暑かったよね(>_<)


この後 速攻で掃除を済ませ、慌ててエアコン入れましたっ(汗)

部屋が涼しくなってきたらやっと楽になったのか、
ソファの上で すやすや熟睡したPattyさんでした(^^)




未分類 | コメント(0)

コンポート♪

2010/07/07 Wed 21:21

お隣@オット実家が育てている桃の木、
ここ数日の強い日差しをたくさん浴びたからか?
どんどん色づき、ほおっておくとボトボト落ちちゃうし(汗)
鳥さんたちがたくさん狙いに来るようになったらしいので(^^;
今日、色づいたものから一気に収穫し、我が家へもこうしてやってきました~。


100707-1.jpg

どさっと届いたのを、ひとつずつ袋から出しながら
虫がいないかチェックをして(笑)
キッチンタオルの上にそーっと並べておきます。
桃って繊細ですよね・・・ちょっとぶつけただけですぐに傷んじゃう(^^;


小ぶりだし、固いので 生食には向かないんですが(汗)
コンポートやジャムにするのには ちょうどいい♪
というわけで、さっそくコンポートを煮てみました。



100707-2.jpg
アク取り中~~



100707-3.jpg
できあがり!


一口サイズにカットして煮たので、
そのまま食べたり、ヨーグルトに添えたりしたいと思います♪
アイスクリームにかけるのもいいなぁ~むふふ(^^)
シロップもたくさんできたから、ゼリーでも作ろうかな?

お友達におすそわけしても、まだ残っている桃たち・・・
明日もまた、コンポート煮て、冷凍しちゃおうかな~。
それともちょっとつぶしてジャムにしようかな~。







パン・お菓子作り | コメント(2)

焼いてます

2010/07/02 Fri 18:56

毎日蒸し暑く、オーブン使うと部屋の温度も一気に上がるので(汗)
冬ほど頻繁にはできませんが、ちょこちょこいろいろ焼いてます。



100702-1.jpg

食パン~~

朝食用、定番配合で。
これからの時期は、テーブルロールなどの小型パンよりも
冷凍してもおいしくいただける食パンの出番が
とっても多くなります。

スライスしてジップロック→冷凍庫へ~
朝トーストにしてバター&ジャムか、
ピザソース&スライスチーズが我が家の平日の定番(^^)
週末は時間があるので、解凍してフレンチトーストもよく作ります。



100702-2.jpg

今日のおやつ~~

低温でじっくり湯せん焼きする、ニューヨークチーズケーキです。
クリームチーズにサワークリーム、生クリームたっぷりの
リッチな配合の濃厚なタイプ。時々ムショーに食べたくなっちゃいます♪

お昼前に焼き上がり、冷蔵庫で冷やして 先ほど一切れ食べました。
数時間しか置いてないから、まだちょっとふんわりあっさりな感じ。
それはそれで、出来立ての味がとってもおいしい♪
そして、一晩冷やして明日食べると、
味がしっかり落ち着いて、ぎゅっと濃厚さが増します。うーん楽しみ!





パン・お菓子作り | コメント(0)

今日から7月~

2010/07/01 Thu 19:19

今日から7月です。
2010年ももう後半に突入・・・は、早すぎる~(^^;


真冬以外は、毎月1日はフィラリア予防薬投薬日ということで

100701-1.jpg

Pattyさんのお薬でーす。
ジャーキータイプなのでPattyも毎月大喜び。
完全にオヤツだと思ってます(^m^)



話しは変わって~

100701-2.jpg

こちらは、先日オットが買ってきてくれたお花♪



100701-3.jpg

かわいいカエルさんがちょこんと乗ってます(^^)

これからの季節、切り花もフラワーアレンジメントも
日持ちがしなくなるからちょっと困るな~;
切り花が長持ちする薬を入れたり、氷をいれてみたりと
いろいろやってますが、暑さにはかないません。。。
かといって、鉢植えは苦手なのです・・・
家の中に土を持ち込むってのがどうもね~(^^;
もう、プリザーブドフラワーでも買ってこようかしら・・・
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

