
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大晦日

2010/12/31 Fri 13:01

今朝、起きてカーテンを開けたら 雪がうっすら積もっていました。
しばらく、ちらちらと降り続けてましたがそれも止んで
今は積もった雪もほとんど溶けちゃいました。

でも・・・寒ーーい!(>_<) 暖房入れてても温まらない・・・
空もどんよりしてるし、また今日明日にも雪降るかなぁ・・・。



101230-2.jpg
お正月の玄関のお花。
いつものお店で買ってきてもらいました。
なんだか今年のはちょっと豪華です!
竹の花器が すっとした感じでお気に入り♪

ほんとは自分で生けられれば良いんだけど・・・
来年はフラワーアレンジメントでも習ってみたいな~。



101230-3.jpg
松や葉ぼたん、手まり菊などお正月らしいお花に交じって
アンスリウムが入ってるのがハワイ好きとしてはウレシイ♪



101230-4.jpg
こちらはLucyへ(^^)



101230-5.jpg
水引や凧のオーナメントを入れるだけで和の雰囲気が出ますね。




いよいよ2010年も今日で終わりですね。
あっというまだったけれど
喜びも、そして大きな悲しみもあった一年でした。

そして、ここやmixiなどで 
こんななんでもない地味な日々の日記にも
あたたかいコメントをいただいたり、メールをいただいたりしたことは
本当にうれしくありがたいことでした。
みなさま、どうもありがとうございました。

また、来年も どうぞよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎えください♪




日々のこと | コメント(2)

年末恒例の・・・

2010/12/30 Thu 17:45

今日は、年末恒例行事のもちつきをしました。

年末年始にかけて、全国的に大荒れだという天気予報に焦りましたが
曇ってはいたものの、幸い 風がなく、
雨も午後から降り出したので、午前中のもちつきは無事にできました♪
今年から午後の部がなくなったので、ほんとにラッキーでした~。



101230-1.jpg
のしもち、あんこ入りの丸もち、かがみもち。

今年のおもちは、例年よりさらに伸びが良く、
その場でつきたてのおもちを大根おろしで食べたのですが
すっごくおいしかった~~♪
お雑煮、きなこもち・・・これからしばらく楽しめるのでうれしいです(*^^*)


いよいよもう明日は大晦日!早いな~~
なんだか、大雪という予報もあるけれど・・・どうなるかな~。
我が家は夫の実家は敷地内だし(笑)
わたしのほうの実家は、今年は喪中なので
三が日には帰省しないので、
これといって遠出もしない予定なので、大雪でも大丈夫だけど
遠くへ帰省される方々は大変だろうな・・・。

明日はおせちをちょこっと作って、
それ以外はのんびりしようかなーと思っています。

この、年末独特の時間の流れ、
慌ただしいけれど、なんとなくワクワクするような感じは
毎年幸せを感じられる瞬間でもあります(^^)





日々のこと | コメント(2)
101228-1.jpg
冷蔵庫の整理~~
生クリームとたまごとクーベルチュールチョコレートがあったので
久しぶりにチョコレートシフォンを焼きました。

ココアパウダーではなく、チョコレートと牛乳でガナッシュを作って
それを卵黄に混ぜ込んで作ります。
ココアシフォンよりもチョコの風味がたっぷり♪
大好きなシフォンのひとつです(^^)

いつもはホイップクリームは別添えにするけど
なんだかこのときは、見た目アメリカ~ンな感じにしたくなって(笑)
ホイップをたっぷり乗せて、カラフルなスプリンクルもたっぷり振りました。
ホイップ、もうちょっと泡立てがゆるいほうがよかったかな~。




101228-2.jpg
うちの夫、誕生日が大晦日なので
いつもバースデーディナーは年越しそば(笑)
それに慌ただしい日でもあるしで、ケーキもなし・・・

なのでちょうどいい!これをバースデーケーキの代わりとします(笑)





パン・お菓子作り | コメント(0)

クリスマスのスイーツ♪

2010/12/27 Mon 09:44

101227-1.jpg
今年のクリスマスケーキは、
お気に入りのケーキ屋さん、レニエで初めて予約してみました♪

箱もかわいい~(^^)




101227-2.jpg
側面には優しいお顔のサンタさん♪




101227-3.jpg
シャルロット・ロゼ

12センチの小さなデコレーションケーキです。
ふたりで食べるにはちょうどいいサイズ~。

サンタさんやプレゼントの箱、いちごのデコレーション♪
周りのピンクのビスキュイもとてもラブリーでした(^^)




101227-4.jpg
中はいちごのムースやジュレの層になってておいしかった♪
でも欲を言えば、生いちごもサンドされてたらもっとうれしかったな~。


レニエのケーキはカット売りのものもどれもすごく好みの味なので
クリスマスケーキも大満足でした(*^^*)
来年もここで頼んじゃうかも。




101227-5.jpg
こちらはクリスマス前の nobuくんのお土産。
おなじみクリスピークリームのシーズナルダズンBOX(^^)
季節限定となるとつい食べたくなってしまって
おみやのリクエストをしてしまいます(^^;



101227-6.jpg
ゆきだるまのドーナツがかわいい♪
ピンク&グリーンのデコドーナツや、
ナッツをちりばめたクリーム入りのドーナツも。

やはり激甘!でしたが、おいしかったです(^^)


2010年のクリスマスも、あっというまに終わってしまいました。
ツリーを片付けたら、玄関前がなんだか広ーく感じました。

Lucyのいない初めてのクリスマスは、
やっぱりとても寂しかったけれど・・・
姿かたちが見えないだけで、
Luはいつもわたしたちのそばにいてくれると思っています(^^)



今年もいよいよもうあと5日!は、早い・・・。
相変わらず大掃除は年内に終わりそうにありませんが(汗)
どんどん増してゆく寒さと戦いつつ(^^;
あっというまに年末も過ぎ去っていきそうです。。。






日々のこと | コメント(2)

今年のリース♪

2010/12/16 Thu 10:36

101216-1.jpg

ま、間に合った~~(笑)

先週くらいかな?完成しました、今年のクリスマスリース♪


赤、白、ゴールドのクリスマスカラーが華やかな
キラキラかわいい、ふわふわのリースです(^^)
直径25センチくらい、太さもあるので
なかなか存在感のあるリースになりました。
玄関前に飾っていますが、壁が殺風景な白系なので 映えます♪




101216-2.jpg

写真ではよく見えませんが
ヤーンの中に クリスマスカラーのビーズや
ゴールドのお星さま型のビーズ、小さな鈴も一緒に編み込んであります。
リースをそっと揺らすと、鈴の音色がリンリン♪と。。。(^^)




リボンレイ | コメント(4)

クリスマスツリー

2010/12/06 Mon 18:34

101206-1.jpg
今年もクリスマスツリーを飾りました♪

ここ数年、ずっと テーマカラーをホワイトにしてましたが
今年はちょっと気分を変えて、ゴールド&ブラウン系にしてみました(^^)




101206-2.jpg
トップの大きなリボンもチェンジ。

オーナメントの種類もボールとシルクフラワーの2つにして
細めのガーランドをぐるりと全体にかけてみました。
なるべくシンプルな感じになるようにしてみたけど・・・どうかな~。
ガーランドが少し足りないかな・・・でも同じものはもう売り切れなのです(涙)



101206-3.jpg

ツリースカートは去年と同じもの。
白地だけど、全体にゴールドラメの刺繍が施してあるので
シルクフラワーとも雰囲気が合ってるからいいかな?
こういうのってホントに、センスが要りますよね・・・
センスは・・・あいにくあまり持ち合わせてないので(笑)
毎年苦悩してます(^^;;


玄関前の廊下のところに飾ってるこのツリー、
無駄にデカイ(汗)ので、まあ、けっこうジャマなわけなんですが(爆)
でもやっぱり、毎年この時期になると飾りたくなって
飾ると、やっぱり見ているだけでうれしくなります(^^)
もう2サイズくらい小さなツリーに買い換えてもいいかな・・・とも思いますが
とりあえずまだ今年はこのツリーで。。。

そして今は、リボンレイのリース作りの真っ最中。
ううむ・・・クリスマスまでに間に合うのか!?(汗)









日々のこと | コメント(2)

お花もクリスマス♪

2010/12/04 Sat 23:36

101204-1.jpg
いつものお花屋さんのアレンジ♪



101204-2.jpg
真ん中に かわいいゆきだるまが(*^^*)


このかわいらしさ、かなりツボです~~♪




日々のこと | コメント(2)

風邪引き中・・・(涙)

2010/12/01 Wed 22:10

先週半ばごろから、風邪をひいています・・・(涙)
最初は猛烈なのどの痛みから始まり、
その時点ですぐに内科にかかってお薬も飲んでたのですが
その後、咳、鼻水、鼻づまり、声ガラガラ・・・と
あらゆる風邪の症状がどんどん出てきてしまいました(汗)
わたしは体質なのか、子どもの頃から滅多に発熱したことがないので
熱がないだけ有難いですが、この全身のだるさは勘弁してほしい・・・。

数年振りにひいてしまった風邪・・・
ああ、鼻づまりってそういえばこんな感じだったよね・・・なんて
鼻のかみ過ぎでボーッとする頭でぼんやり思ったりしております(^^;
今日は犬の散歩もお休みして、お昼過ぎから夕方までベッドでぐっすり休んだら
昨日までよりもちょっと楽になってきたので
そろそろピークは過ぎたかなぁという感じです。


風邪っぴきのうちに、暦はもう12月に突入してしまいました。。。
恒例のクリスマスツリーも、風邪をひく前にデコレーションし終わり、
あとはお気に入りのお店のケーキを予約するだけ♪
自宅からちょっと遠くにあるケーキ屋さんなので
早く風邪を治して行かねば!


短い秋が終わったと思ったら、朝晩ぐぐっと冷え込むようになり、
インフルエンザやノロウィルスなど、流行り出してきましたね。
みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。







日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

