
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日も雪遊び!

2011/01/17 Mon 22:35

110117-1.jpg
昨日からの雪、さらに降り積もったので
今日もまた雪遊びができました♪




110117-2.jpg
今日も張り切って雪を食べるPatty(^^;




110117-3.jpg
昨日のサラサラな雪と違い、今日の雪はずっしりな雪。
なのでゆきだるまを作ってみましたが・・・難しかった(^^;
ゴツゴツになっちゃいます~~
きれいな丸にするのって難しいなぁ(汗)



110117-4.jpg
・・・と、これは夫の力作!?

なんだと思います?コレ・・・

ピカチュウだそうです(^_^;;
バイキンマンだーと言ったら怒られました(笑)



110117-5.jpg
Pattyさんも困惑。
「ピカチュウには見えませんね・・・。」




110117-6.jpg
雪の中で遊びまわった後はソファでまったり。

夫にこんなふうに毛布で包まれてしまったPattyさん(^^)
でもまんざらでもなさそうでした(^m^)



それにしても、2日続けて遊べるほど積もるなんて久しぶりだったなぁ。
その雪も午後からはどんどん溶けて
周辺の道路も車がスムーズに走れるようになりました。
明日は庭も溶けた雪でドロドロになるだろうな・・・。
朝の凍結に気をつけないといけませんね。。。





日々のこと | コメント(2)

雪!

2011/01/16 Sun 19:00

110116-1.jpg
朝から降ったり止んだりを繰り返していた雪が、
とうとう積もりました!
この冬初めての積雪です~。



110116-2.jpg
お庭も真っ白~~~



我が家の家訓(?)
「雪が積もったら犬と雪遊び!」

・・・というわけで~~~

人間はモコモコに着込み、デジカメ片手にいざ!




110116-3.jpg
さっそく疾走するPattyさん!(笑)

Luがいなくなって、追いかけっこする相手がいないので
思い切り駆け回る姿もあまり見かけなくなっていたので・・・
久しぶりに爆走するPattyを見てとてもうれしかったです(^^)




110116-4.jpg
そして雪を食べる!食べる!さらに食べる!!(笑)

今回の雪、さらさらパウダースノーって感じでした。
犬たちとの雪遊び、いつも雪玉を作って投げたりするんだけど
雪がさらさらで雪玉が作れない~~



110116-5.jpg
雪を投げてもらうのを待ち構えるPattyさん♪

久しぶりの雪遊びを大満喫中です(^^)



110116-6.jpg
「雪玉できますか?」

うーん、サラサラでまとまらないからできないよ~~



110116-7.jpg
「ちっちゃいカケラでもいいです♪」
と、手袋についた雪をパクパク・・・食べたかっただけかい!(笑)



110116-8.jpg
雪遊び、楽しい!




110116-9.jpg

真っ白な雪に ちっちゃな足跡、いっぱいつきました(^^)♪


寒さも冷たさも忘れたかのように走り回っていたPattyさん、
しばらくするとさすがに寒くなったのか後ろ足が震え始めたので(^^;
足を拭いて部屋へ戻したところ、
ホットカーペットの上に立ったまま、しばらく動きませんでした(笑)
肉球、つめたーーくなってたもんね(^^;


Pattyに負けないくらい、雪が大好きだったLucyも
きっと、大喜びで一緒に遊んでたと思います(^^)
あのPattyの爆走はきっと一緒に走り回ってたに違いない!(^m^)


雪遊びしていたときには止んでいたけど
今また、ひらひらと雪が舞っています。
このまま夜中も降り続けるのかな?
明日、夫は無事に会社へ行けるんだろうか(^^;





日々のこと | コメント(2)

かぼちゃのロールケーキ

2011/01/15 Sat 23:24

110115-1.jpg
かぼちゃのロールケーキを焼きました。

生地にもクリームにもかぼちゃのマッシュを混ぜ込んでいます。
お砂糖は使わず、甘みはメープルシロップで。

生地はシフォンケーキと同じ作り方。
ふわふわでお気に入りです♪




110115-2.jpg
かぼちゃとメープルシロップの優しい甘さがおいしかったです(^^)




パン・お菓子作り | コメント(0)

ウォンカチョコ♪

2011/01/10 Mon 14:49

110110-1.jpg
この時期だけのお楽しみ♪ ウォンカチョコ(^^)
映画「チャーリーとチョコレート工場」を思い出しますね~。


このチョコ、暖かくなるとあっというまに店頭から消えてしまうので(^^;
とりあえず2つゲット!



110110-2.jpg
大き目の板チョコ、帽子の形がカワイイです♪

中にはキャラメルクリームとライスクリスプスが入ってて
チョコレート自体のおいしさに加えて
とろーりサクサク、な食感が絶妙なのです(^^)







日々のこと | コメント(0)

仙台土産

2011/01/07 Fri 09:05

110107-1.jpg

年末年始にかけて、仙台へ旅行に行っていた両親から
いろいろお土産をもらいました。


牛タンのカレーやシチュー、スナック菓子、
萩の月とか、油麩丼セットなどなど・・・
他にも笹かまぼことかお豆腐入りのかまぼこなども。
笹かまはさっそく食べちゃいました。
キラキラきれいな万華鏡ももらいました(^^)


お正月に実家に帰った時にもらったのですが
この他にもいちごやらお肉やら色々と・・・
我が家がお年賀で持参したものよりも大量にもらってしまい、
大荷物で帰宅しました(^^;有難いことです。

年末年始に旅行に行ったのは初めての両親、
すっかりはまってしまったようで
来年から恒例にする!と宣言してました(笑)
ふたりとも元気で、あちこち出掛けられるのはなによりです(^^)




ありがとう | コメント(0)

ルピシアの福袋♪

2011/01/06 Thu 10:54

初めて、ルピシアの福袋を買ってみました♪
・・・と言っても、予約販売で
しかも去年の年末に届いたのですが(^^;



101229-1.jpg
福袋というより、福箱?

ジャンルや量で数種類ある中から
紅茶のフレーバード、緑茶ウーロン茶のクラシック、
ティーバッグのフレーバードの3種類を選んでみました。
3つとも、一番量の少ない「梅」のパックです。

ルピシアの紅茶や緑茶、ほぼ毎日愛飲しているのですが
いつも決まったものしか買わないので
どんなお味のものがくるのかちょっとドキドキでした(^^)



101229-2.jpg
一箱につき、5個ずつ入ってました。

ネタバレしますと・・・

紅茶フレーバードは
・オランジュショコラ
・キャラメレ
・バースディ
・白桃
・カリソン

緑茶・ウーロン茶クラシックは
・五ヶ瀬 釜炒り茶
・深蒸し煎茶「祭」
・狭山 やぶきた
・色種
・台湾春茶2010

ティーバッグフレーバードは
・津軽りんご
・いちごバニラ
・ブレックファスト・アールグレイ
・テ・オ・ショコラ
・いちご

という感じでした。

ほかにオマケとして、
お茶の袋の口をとめておくクリップ?が付いてました。


飲んだことのあるものが4つであとはすべて初めて。
自分では手を出さないフレーバーのものもあるので
これから少しずつ試してみようと思います♪

・・・それにしてもちょっと買いすぎたかも(^^;
実家にでもおすそわけしようかな~。





日々のこと | コメント(4)

冬休みも終わり。。。

2011/01/05 Wed 21:51

2011年も、気づけばあっというまに5日が過ぎましたね(^^)
うさぎ年の今年・・・わたし、年女です。
どんな年になるのかな~。。。


今年の年末年始はいつもと予定が違うことも多く、
結果的に、いつもよりものんびりと過ごせました(^^)

↓の日記の続きで・・・3日はデパートへお買いもの。
3が日のデパートって初めて行きましたが、すごい人出ですね~(^^;
2日の福袋の日はきっともっとすごかったんだろうけど・・・
セールもかなりお得な感じでしたが、人の多さに負けて(汗)
予定していた買いものだけ済ませてそそくさと帰宅しました(苦笑)

そして4日は、毎年恒例の熱田神宮に初詣に行き、
その後わたしの実家へ行ってお昼ごはんを食べて帰ってきました。


110105-1.jpg
熱田神宮では毎年、奥まで入ってお祓いしていただきます。



110105-2.jpg
最後にお神酒をいただき、杯と落雁をいただきます。



110105-3.jpg
破魔矢を買い、おみくじを引くのも恒例行事♪
ここでもわたしは吉でした。夫は大吉(^^)



110105-4.jpg
初詣とは関係ありませんが、神宮内にあるこちらの塀・・・



110105-5.jpg
織田信長が奉納したものだそうです。ほほぅ~~~

物心付いた頃から毎年訪れていた熱田神宮ですが・・・
今回初めて知りました(^^;



110105-6.jpg
熱田神宮のお参りのあとは、その横にある秋葉山でもお参り。

今年はこちらでもおみくじを引いてみました。
普通のものもあったけれど、かわいらしさに惹かれて
この花咲きおみくじなるものにしてみました。
かわいい千代紙が三角錐みたいな形に折られていて
その紙の裏におみくじが書かれています。



110105-7.jpg
夫は吉、わたしは末吉。・・・あらら、運が下がってる?(^^;



110105-8.jpg
そして中には鈴が。これはお守りになってます。
色合いもかわいらしいのでうれしかった♪大事にします(^^)



今日で夫の冬休みも終わり、明日から普通の日々に戻ります。
今年一年も、家族みんなが健康で過ごすことができますように・・・。

そして、こちらのブログやmixi、
Twitterなどで仲良くしてくださっているみなさま、
のんびり更新のつたないブログですが(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪










日々のこと | コメント(0)

のんびり~

2011/01/02 Sun 22:47

2日も良いお天気でした(^^)

今年はわたしの実家へは4日に行くので
(年末年始、両親は仙台へ旅行中~)
今日はのんびりな一日でした。



年明け早々、夫はお昼過ぎから庭木の剪定(笑)

玄関横のシマトネリコ、モサモサに伸び放題だったので
バッサリ切り落としてすっきり!


110102-1.jpg
剪定した枝が地面にどっさり!じゅうたんのようです~~(^^;




110102-2.jpg
すぐ向かいにある夫実家の畑へ。

大根がたくさん実ってます(^^)




110102-3.jpg
畑のまわりには椿がたくさん咲いています♪



110102-4.jpg
きれい~~(^^)







日々のこと | コメント(0)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)


天気予報では大荒れとのことでしたが
2011年の元旦は、お天気も良く日差しが暖かく、
おだやかな一年の始まりとなりました♪


1日は、お昼頃にお隣@夫実家へあいさつに行き、
その後 Pattyを連れて近所の八幡様へ初詣に行きました。


110101-1.jpg
小さな神社ですが、
夫が子どもの頃から毎年初詣に来ていた場所。



110101-2.jpg
「さっ、お参りに行くわよっ」
入り口で張り切るPattyさん・・・

でもこの後、参拝客が増えてきて
他にもわんちゃんがちらほら来ているし
ビビリ屋Pattyはガウガウすること間違いなしなので(-_-;
車の中でお留守番させて、慌ててお参りを済ますことに(汗)



110101-3.jpg
夫、お参り中。



110101-4.jpg
今年最初のおみくじ、2人そろって「吉」でした(^^)






日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

