
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今夏のブルーベリー♪

2012/07/27 Fri 11:30



庭のブルーベリーを収穫♪

植えて10年目くらい?の木、
わたしの背丈よりちょっと低いかな、ぐらいの
大きさまで成長して、
今年もたくさん実がつきました(^^)

まずはボウル一杯ぶん、
300グラムぐらいかな?
まだまだ生ってるから、
あと3度ほど獲れそうです。


そのまま食べるには、ちょっと甘さが足りないので
まずはコンポートにして、、、






ヨーグルトに添えたり、






マフィンにしたり(*^_^*)

ピーカンナッツと一緒に
生地に混ぜ込みました。美味しかった♪


コンポートにすると、
ブルーベリーシロップがたくさん出来るので、
炭酸水とりんご酢と合わせてサワードリンクに、などなど
いろいろ楽しみ中~( ´ ▽ ` )ノ


いつもはジャムにしてたけど、
コンポートのほうが使い勝手が良いし
煮る時間も短くて済むしで、
こりゃ一石何鳥にもなるわ~♪と
ひとりキッチンでにんまり(笑)な
わたしなのでした( ̄∇ ̄*)b
パン・お菓子作り | コメント(0)

プリン♪

2012/07/25 Wed 08:34



つるりんプリン♪


オーブンを使わないタイプのプリン、
今の時期にぴったり~(^-^*)
パン・お菓子作り | コメント(0)

シリアルバー♪

2012/07/24 Tue 14:13



玄米フレークとドライブルーベリーのシリアルバー♪


フレークが加糖タイプのものだったので
レシピのお砂糖を半分に減らして、
あとはほんの少しのはちみつ。
ちょうどいいほんのりな甘さになりました(^^)


サクサクカリッと、噛み応えがあって
ブルーベリーの酸味が良いアクセントになってて
美味しかったです♪
腹持ちも良さそう~♪(´ε` )
パン・お菓子作り | コメント(0)

パティさん♪

2012/07/23 Mon 14:47



お気に入りのクッションでスヤスヤ眠るパティさん♪



足腰が弱くなってきたパティさんのために
リビングの床にコルクマットを敷き詰めました。

歩いたり立ち上がったりするときも
滑らずに動けて、良い感じです(*^_^*)
もっと早くこうしてあげればよかった(>_<)ごめんね、パティさん…





ベッドのふちに顎のせして、
買い物に行ったオットの帰りを待つパティさん。
車で出掛けたので、空になってる車庫を
じぃーっと凝視しております(* ̄m ̄)





クッションをアイマスクがわりに利用するパティさん(笑)



パティの写真を、毎日最低一枚は撮ろう、と思い、
カメラを向ける日々です。


前は、Luとガウガウしてるのとか、
ドッグランで駆け回ってるとことか、
「動」の写真が多かった。

ダルメシアンとしてはスタンダードに満たない小柄なパティさん。
軽やかに、子犬のようにピョンピョンと
はしゃぐように走り回る姿が
とっても可愛くて、大好きでした♪(飼い主バカまっしぐら~・笑)


そして月日は流れ、Luねえさんを見送り、
二桁年齢になった今は、
こうして、ゆったりごろ~んとしたり
スヤスヤ眠ったりと、
「静」の写真がほとんどになってきました。
無防備な顔でグースカ眠るパティさんを見てると
これまた可愛くて可愛くて(飼い主バ…以下省略・笑)、
ついなでなでしたりして起こしてしまい、
嫌がられる日々…( ̄▽ ̄;)(笑)


日々の過ごし方が 変わっていって、
若い頃とは違う面を目の当たりにして
胸がぎゅーっと辛くなることもあるけど、

パティさん本人は、
いつもなにも変わらない。

犬ってすごいなぁ。


見習わなくちゃねp(^_^)q
犬たち | コメント(0)

桃のコンポート♪

2012/07/19 Thu 08:46



桃がたくさんあったので、
コンポートにしました(^^)


上は、ヨーグルトに添える用に
小さくカットして、

下は、そのまま食べる用に四つ割で。


手前味噌ですが(汗)、美味しい~♪
パン・お菓子作り | コメント(0)

姫ひまわり♪

2012/07/18 Wed 17:51



「コレひまわりなんだって!
タンポポじゃないよ」

とのコメントとともに(笑)
オットから手渡されたお花(* ̄m ̄)
(彼にはタンポポに見えたのかな・笑)


調べてみたら、姫ひまわりというらしい( ̄∇ ̄*)b

初めて見ました~ひまわりにもいろんな品種があるのですね(*^_^*)


オレンジ色のお花って、元気な夏のイメージ♪

梅雨が明けたとたんに猛暑続きで
すでにぐったり気味ですが(-。-;
可愛いお花に元気をもらってます♪
日々のこと | コメント(0)

桃三昧♪

2012/07/16 Mon 11:44



折り込みチラシを見て
さっそく行って来ました♪

桃好きにはたまらないフェアです~☆・゚:*(人´ω`*)(笑)

近隣の市が、桃の産地なのです♪






そして、お会計後にこのクジをひいたら…






まさかのA賞当選~(((o(*゚▽゚*)o)))

この夏の運、これで使い切ったか⁈(笑)






お持ち帰りしたケーキはこちら♪
桃尽くしです~~\(^o^)/





桃の贅沢ショートケーキ♡

白桃のコンポートがどどんっ!と半カット、
ふわふわスポンジのケーキの上に乗っかっております( ̄∇ ̄*)b
サンドされてるのももちろん桃♪





桃のティラミス♪

こちらもコンポートがどどんっ!
ティラミスの層も桃、一番下には桃ゼリー入り♪
桃のティラミスって初めて食べましたが
とっても美味しかった~♡
オットはこれが一番気に入ったそうです(^^)





小牧しのおか産 まるごとピーチ♪

名前のとおり、まるごと一個の桃♡
くり抜いた中にはクリームがたっぷり詰まっていて、
土台はアーモンドクリームタルト。

ジューシーな桃とクリームとタルトのコンビネーションが絶妙でした(*^o^*)
わたしの一番はこれかな♪



桃が美味しい季節ってホント今だけ!なので、
たっぷり堪能できて幸せでした☆・゚:*(人´ω`*)
おいしいもの | コメント(3)

スムージー♪

2012/07/12 Thu 09:30



通りかかるとつい買ってしまうFeel at ease♪

フルーツとヨーグルトを使った
ヘルシーで美味しいシェイクやパフェのお店です(^^)

期間限定のスムージーがあって
好みな感じのフレーバーだったので
いただいてみました♪






スイートパインとバナナのスムージー♪


バナナのせいかな?
それと、パインのつぶつぶがたくさん入ってるから?
ストローが詰まって酸欠状態になるので( ̄▽ ̄;)(笑)
スプーンでいただきました。

スムージーというよりジェラートって感じでしたが
甘いけどさっぱりしてて
とっても美味しかったですo(^▽^)o
外ごはん&おやつ | コメント(0)

甘えっ子タイム(* ̄m ̄)

2012/07/10 Tue 10:59



リビングテーブルでPCをしてたら、
てけてけ歩いてきて
隣りにストンと伏せました。

甘えっ子タイムかな?





ちらっ


この目線は、「撫でて~~」のサインです(* ̄m ̄)





仰せのままに~~(o・ω・o)ゝ




アゴをなでなでされるのが好き





気持ちが良いと、あくびが出ちゃいます♪(´ε` )





ん~~ 満足満足♪



それはなによりです( ´ ▽ ` )ノ
犬たち | コメント(0)

またまたハワイ本♪

2012/07/09 Mon 08:51



また買ってしまった…♪(´ε` )


CREAは去年のもすごくよかったから
今年もゲット♪
表紙&特集が、大好きな竹内結子ちゃんだ~o(^▽^)o
別冊のハワイマップも見やすくて良いです♪


Aloha Expressは、定期購読やめたのに
結局毎号買ってしまって…(^◇^;)

ハワイ好きになり始めた頃(かれこれ10年程前?・笑)、
大きな書店で初めてこの本を発見して、
普通のガイドブックよりマニアックな内容が
すごくツボで(笑)めちゃ嬉しくて
バックナンバーまで買い漁ったっけ(* ̄m ̄)

わたしの中でハワイ本といえばコレ!なんだな~。


またしばらくは、この二冊をパラパラめくりながら
ハワイに想いを馳せるとしましょう~( ´ ▽ ` )ノ
Hawaiiなもの | コメント(0)

覚悟

2012/07/06 Fri 11:50



まったりパティさん♪

相変わらずクッションLove♡なご様子(* ̄m ̄)





「これはわたしのクッションなの♪」






「いいでしょう~♪」

両腕 もとい(笑) 両前足で
ガバっと抱えこんでおります。
分かった分かった、誰も取らないってば( ̄▽ ̄;)





「これで一安心~…ファァァ」





ぺろん





「ん?なにか?」



……こんな感じで、
毎日のんびり過ごしているパティさん。

こうして写真を見てるとわからないけど
ここ1、2ヶ月くらいからかな、
老いていくペースが
少しずつ スピードアップしているなぁと
感じるようになってきました。


本人(本犬?)は、気持ち的には
たぶん若い頃とほとんど変わらない、
相変わらず キャッキャはしゃぐし
散歩に行けば、ぐんぐん歩いて
道で会う犬・猫・鳥にケンカふっかけ(汗)
…と、シニア犬らしからぬ
はっちゃけた雰囲気満載なので( ̄▽ ̄;)
通りすがりの方々から見たら
あら、パピーかしら、と思われるんですが

やはり、肉体的には歳相応で…

以前と比べると 疲れやすくなってるし、
足腰も弱ってきてるし、
怪我や皮膚疾患にもなりやすくなり、
代謝や自然治癒力も衰えてきています。


今のところ、
手術や投薬が必要な、大病を患っていないのは
本当に有難いなと思います。

ただ、

大型犬の平均寿命を考えると

確実に、

近づいてきた。




Lucyは、本当に あっけなく

旅立って行ってしまって、

わたしの中に残った思い出は

別れの辛さやさみしさより

楽しかった、幸せな思い出のほうが何百倍も多くて

本当に、飼い主想いの犬だったなぁと

今、しみじみ実感しています。


それと同時に

Luの病気に 気づいてやれなかった、

何もしてあげられなかった、

という 自分の無力さを嫌というほど感じたことも、

わたしの中で消えることはありません。






こうして今、毎日そばにいてくれるパティさん、

この子をずっと 妹として大事にしていたLucyねえさんから

パティをよろしく~!\(^o^)/


と、頼まれた気が

ずっとしてるのです。


犬が私たちに与えてくれるものに比べたら、

私たち人間が してあげられることなんて

ホントちっぽけなことばかりだけど


我が家の癒やし系&お笑い系パティさんに負けないくらい

パティさんを守って、楽しませていこうp(^_^)q と

心に誓う日々です。
犬たち | コメント(4)

ある日のパティさん♪

2012/07/02 Mon 09:49



お気に入りのクッションを枕にして
マッタリ横になってるパティさん。

気持ち良さそうだねー♪

可愛いねーー♪



だがしかしっ(゚▽゚)


角度を変えて見てみると……?











わあああーー Σ(゚д゚lll)


パティさん!

顔! 顔っっ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ






全体像はこのとおり……(´・_・`)(笑)

いやはや……

くつろぎ過ぎなパティさんなのでした┐(´_ゝ`)┌
犬たち | コメント(0)
 | HOME | 

