
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餅つき♪

2012/12/30 Sun 14:27



朝から大雨ーー!(;゚∀゚)=3

…の中、毎年恒例の餅つきです。


今年は弟夫妻も来たので
人手が増えて助かりました(^^)
ご近所の友人夫妻も来てくれて、
にぎやかで楽しいお餅つきになりました♪




伸ばして伸ばしてーー。




つきたてお餅、大根おろしとお醤油で♪





きなこ餅♪



今年は喪中ということもあり、
例年よりも 年末だという実感がわいてないのですが、
お餅つきをしたら、ちょっと年末感が出てきたような…


今年はいつもより手返しを頑張ったので、
明日の腰痛がちょっと怖いです( ̄▽ ̄;)
日々のこと | コメント(0)

パティさん、その後2

2012/12/29 Sat 19:05



「ごはん…






まだかなー」



待ちわびるパティさん(* ̄m ̄)




ステロイドの量を少しずつ減らし、
今日からは飲ませず、
ビタミン剤のみになりました。


ステロイドを減らしても、
今のところ、痛みなどが再発する様子もなく
毎日ごはんを待ちわびながら(笑)
マイペースに過ごしています。


短い距離から、お散歩も再開し始めました。
大張り切りでブンブン歩くので
こちらはヒヤヒヤしますが(^^;)
お散歩を二週間ほど控えていただけで
なんとなく、体つきが細くなったような…
体重はほとんど変わらないのですが
筋肉が落ちてきたのかも…

走らせたり段差を登らせたりはできませんが
平坦な道を歩かせるのはOKなので
少しずつでも戻るといいなぁと思います。


これから、病院もお正月休みに入るので、
このまま何事もなく過ごせますように…
犬たち | コメント(0)

ルピシア福箱♪

2012/12/29 Sat 18:45



今年も買いました~(^^)
母とわけっこします♪





ノンフレーバード。
飲んだことのないものがいっぱいなので楽しみです。





フレーバード。
こちらは初めてのはあまりなかったー。



たっぷりあるので、
しばらくはお茶には困りません( ̄∇ ̄*)b
日々のこと | コメント(0)

クリスマスケーキ♪

2012/12/29 Sat 12:22



今年も、大好きなケーキ屋さんで予約しました♪


王道?の、いちごとホイップクリームのケーキ♪
デコレーションはシンプルな感じ。
ガナッシュコーティングされたブラウニーのおうちが乗ってました(^^)

美味しかった~~♪
おいしいもの | コメント(0)

ポインセチア

2012/12/20 Thu 09:32



ずっと前から作ってみたかったレイ、
やっとできました(*^o^*)

リボンをカットして縫い繋げていくタイプのレイは
リボンレイの中でも大好きな作り方なので、
これも、ウキウキ楽しく作りました♪





ラウハラボール、初めて使いました。
コロコロしててちっちゃくて可愛い♪(´ε` )


次はクリスマスカラーでも作ってみたいな~♪
リボンレイ | コメント(0)


なんとか間に合った~~(^-^;)


先日作ったリースの別バージョンです♪

キラキラビーズをあみこんだふわふわヤーンがすごく可愛い(*^_^*)


ひろこちゃん、いつもありがとう♪
リボンレイ | コメント(0)

Pattyさん、その後

2012/12/18 Tue 17:44

お薬を飲ませながら、安静に過ごさせること一週間。

お薬がなくなるタイミングで病院へ。


でもちょうどその日は医院長先生が不在だったので
他の先生に一応みてもらい、また一週間分のお薬をもらって帰宅。

もうすっかり病院嫌いがMAXに達してしまってるPattyさん、
行きの車の中では、行き先が病院だと分かった瞬間から
ブルブル震えだし、一気に病人顔に・・・(-_-;)
でも、診察が終わって帰るよーと病院のドアを出たら
震えはピタッとおさまったらしい・・・( ̄∇ ̄ ;)
(わたしは会計待ち、オットが先に連れて出ました)


その日の夜、医院長先生からわざわざお電話をいただき、
改めて症状を説明させてもらいました。

お薬を飲み始めたら、震えや痛がる様子はほとんどおさまり、
いつもどおりのPattyさんに戻った感じなのですが、
飲ませているステロイドの影響で
いつもの何倍もお水を飲み、おしっこも回数がどっと増え・・・。
それに、食欲も増してしまうらしく 
夕ご飯をあげた数時間後にはまた催促するように!(;゚д゚)

まあどれも、ステロイドの影響としてはよく聞く話ですが
トイレシーツの減りもハンパないし、トイレの行き来や
ごはんの催促で無駄にうろうろと歩き回るのも腰に悪いし・・・で
先生に相談すると、ステロイドの量を半分に減らしましょうとのこと。
また一週間、お散歩をやめ 室内移動も制限させたりしながら
そのあいだに少しずつお薬を減らしていくそうです。

なので、次の日から ステロイドの錠剤を半分に割って与えることになりました。
お薬を減らしても、今のところ痛みなどはでていないようで ひとまずホッ。
でもまだ多飲多尿と、食欲増加はあまり変化がみられません・・・。
少しずつ治まってくるのかなあ~。





早くよくなって、お散歩に行けるといいね。


Pattyさんが、痛みなどなくおだやかに過ごせること、
それがなによりの願いです。

少しずつお薬を減らしていっても
大丈夫でありますように・・・。











犬たち | コメント(0)

心配。。。

2012/12/11 Tue 12:43

強い北風が吹き、急に寒さが厳しくなってきたここ数日、
なんとなく、元気がない・・・調子が悪いのかな?というふうに見えたPatty。

昨晩から、いつもの定位置のソファに飛び乗る際に
小さく ピー・・・ と鳴いたと思ったら
それから、ソファに飛び乗ることも 階段を上ることもできず。

後ろ足が少しふらつき、腰もなんとなく丸まっていて
身体が小さく震えるように・・・(泣)
歩いたり、ずっと立っていることも辛いらしく
床に置いてあるベッドや、カーペットの上で横になっていました。

これはやっぱり体調がおかしいんだ。。。
見た感じでは、後ろ足というより腰が痛そう・・・?

いつもの激しい催促はないものの、
ごはんは普段どおりの量を完食。
でも、しゃがんだりするのが辛いのか、
トイレの回数が激減。。。


昨夜は2階のベッドではなく、リビングにお布団を敷いて就寝。
いつもなら真っ先にわたしのお布団にもぐりこんでくるのに
動くのが辛そうで、「入れて」の催促もせずその場で丸くなってて
お昼寝用のちび毛布を上から掛けてやったり。。。
一晩中、Pattyの様子が気になってよく眠れませんでした。。。


一晩寝ても、調子は良くならず
身体の震えもだんだん大きくなってきたので(泣)
病院に電話をして、時間外だったけれど急いで連れて行って看てもらいました。

やはり、腰が痛そうだとのことで、椎間板ヘルニアかもとのこと。
でも通常、ダックスやコーギーなどに多い病気で
大型犬、ダルメシアンには珍しい症状。。。
もっと大きな、怖い病気の可能性もないとはいえないのですが
とりあえず、注射を2本打ってもらい、
お薬を数種類いただいて、一週間様子を見ることになりました。
それでも症状が治まらなかった場合は
大きな病院でCTなどの検査をしたほうがいいそうです。

CT・・・全身麻酔が必要なので
2桁年齢となったPattyさんにはリスクも大きい。。。

どうか、加齢などによるただの腰痛とか
お薬でコントロールできるような病気でありますように・・・と
祈らずにはいられません。


注射を打った後はなるべく動かさず安静にさせなければならないそうで
いつもリビングダイニングを自由にうろうろしてたPattyさんですが
あちこちにケージを立てて囲い、動ける範囲を制限して
ソファにも上がれないよう、上に大きな物を置いたりしてガード。
このソファも別室に移動させなきゃ。。。
これからはずっと、1階で寝起きしなければならないかも。。。

Pattyが快適に過ごせるよう、あちこちカスタマイズしなくては。
でもわたしにできることがそんなことくらいしかないのが悲しい。
Pattyの症状をきれいさっぱり取り除いてあげられたらいいのに・・・。

朝いちばんで打ってもらった注射がきいているのか、
Pattyは震えもとまり、いつものようにおだやかな顔で
床に置いたベッドやホットカーペットの上でまったりゴロゴロ寝ています。
今のところソファに上がりたいと駄々こねたりもしないのでよかった。
病院から帰宅後、あさごはんもしっかり完食だったのも救いです。
大型犬が食事を摂らなくなったらいよいよ・・・なので。


Lucyのときもそうだったけど
こうしてブログに書くのは
気持ちの整理もできるし、症状や治療の記録、覚書にもなるので
ブログをやっていてよかったなと思います。
今後、もっとHappyなPattyさん日記が
たくさん書けるといいなぁ~~。



犬たち | コメント(2)

平和だ…

2012/12/03 Mon 12:52



ソファの上の毛布が なんだか怪しい…

端っこをチラッとめくってみよう。






「何か用ですか…」

やっぱりあなたでしたかヽ(´ー`)ノ


全部めくってみると…






こんなんなってた( ´ ▽ ` )ノ






「ちょっとー、やめてよー、寒いんですけどー」


気持ち良さそうに寝てるとこ悪いけど、
お掃除するのでどいてくださーいψ(`∇´)ψ






「ぶーぶーヾ(`ε´)ノ」
犬たち | コメント(0)
 | HOME | 

