
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


これからオーブンに入れます♪




レモンビスケット出来上がり~♪


久しぶりにARIさんのレシピで。
外サクッ、中ふんわりのアメリカンなビスケット、
輪切りのレモンを乗せて焼くと
とっても可愛くなりました♪

でも、生レモンをそのまま乗せるので
どうしても、ビスケットとの接地面に
レモンの水分が移って
サックリ感が損なわれるのが残念(´・з・`)
かといって焼き過ぎると焦げるし…
それに、生レモンのダイレクトな酸味と
ビスケット生地の味がビミョーに合わなかった(^^;)

可愛い見た目も大事だけど
おうちおやつは、やっぱり美味しさ優先、と
個人的には思うので
このあと、レモン部分を削ぎ落とし
代わりにレモンアイシングをトッピングしたら
好みの味になりました♪

どんなものでも、
一番最初に作る時は
きっちりレシピ通りに作るのが好き。
著者の方々が心血を注いで作り上げた配合や作り方に
敬意を払いたいから。
自分好みの味にアレンジするのはそのあと。

これは、お菓子作りを始めた頃からなんとなく思って実践してきた事だけど、
以前、栗原はるみさんのドキュメンタリー番組で
はるみさんが、何度も何度も
納得行くまで試作し続け
レシピを作り上げていく様子を拝見して、
すごいなあ…と感動してから
ますます そういう思いを強く持ったのでした(*^_^*)





ブルーベリー&ホワイトチョコレートマフィン♪


冷凍庫にある開田高原のブルーベリー、
大量なのでなかなか減りません(^^;)
地道にちょこちょこ使い続けて
やっと、残りあと少しになりました。
もう一回マフィン焼いたら終わりかな~。





ワンローフミルクブレッド♪
朝食用のシンプルなパンです。
食べるときに粉がパラパラ落ちるのが苦手なので
仕上げに粉を振るのは割愛。
照り卵の代わりに牛乳を塗って焼き上げてます。
牛乳だと控えめな照りになるのですが
テカテカし過ぎないところが好みだったりします♪


先日、ものすごく久しぶりに
パンを焼きました。
最後に焼いたのいつだろう?と
ブログを見返してみたら
約3年ぶりくらいでした。うわ~(^^;)

キッチンの片隅で棚と化していた(汗)ニーダー、
ちゃんと動いて良かった…(^^;)

久々だったから、手順も忘れかけてて
出来上がりはちょっとビミョーですが( ̄▽ ̄;)
新しくしたオーブンでのパン焼きは初めてだったので
色々発見もあり、楽しかったです♪
スチーム機能って便利だわ~♪

またパン焼きブームが来るかな?




パン・お菓子作り | コメント(0)

今年最後の農園ぶどう♪

2014/09/21 Sun 07:51



左→瀬戸ジャイアンツ
右→モルゲンシェーン


瀬戸ジャイアンツは、
まさにマスカット!って感じの
甘くジューシーな美味しさ♪

モルゲンシェーンは、
青りんごみたいな爽やかな味♪

どちらも種なしで皮ごとパクパク食べられて
とっても美味しいです♡


今夏はいろんな珍しい品種のぶどうを
いただくことができました♪
どれも美味しかったな~♡










おいしいもの | コメント(0)

初カスタマイズ♪

2014/09/21 Sun 07:38



Twitterやネットなどで見かけて
飲んでみたいと思ってた
通称「白桃フラペチーノ」♪
先日、初めてカスタマイズしてみました!
間違えずにオーダーできるか
ちょっと緊張しちゃった( ̄▽ ̄;)


気になるお味は…
確かに桃の味がする~!
でも白桃というより、
黄桃?桃缶の味って感じがしました。
桃とマンゴーのミックスみたいな…
美味しかったです♡



外ごはん&おやつ | コメント(0)

9月のネイル♪

2014/09/16 Tue 10:49



まだなんとなく秋ネイルの気分じゃなくて…

季節感はちょっと横に置いといて(^^;)
淡いパープルとイエローでふんわり小花柄♪

すごく好みな雰囲気になって嬉しい♡




ネイル | コメント(0)

星野珈琲店♪

2014/09/15 Mon 12:28



先日久しぶりに
星野珈琲店に行きました♪


いつも混んでるイメージの 星野珈琲店…
この日は週末の午後2時頃に行ったのですが
週末だし並んでるかな~と思いきや
予想に反して、ウェイティングの列無し、
中に入ると半分くらい空席がw(゚o゚)w
こんなに空いてる星野初めて見た!(笑)
中途半端な時間帯だったからかな?
栄地下の店舗なんか、何時に通りかかっても
お店の外に列が伸びてるし、
混み具合は場所に寄るのでしょうね~。






わたしは、チョコバナナのスフレパンケーキ。




オットの、栗のスフレパンケーキ。


ふわふわの分厚いパンケーキ、
美味しかったです~♪( ´▽`)


次はランチタイムに行って、
ドリアやオムライス食べてみたいな~♪






外ごはん&おやつ | コメント(0)

ぶどう その2♪

2014/09/14 Sun 07:29



先日また、いつもの農園に ぶどうを買いに♪


右→伊豆錦
左下→サマーブラック
左上→ロザリオビアンコ


当たり前ですが、どれも全然違う味わい。
みずみずしくて 甘みたっぷり、
美味しい~~♡


直売所は9月いっぱいの営業予定らしいので
あと一回は 行きたいなぁ。



おいしいもの | コメント(0)

朝ごはん

2014/09/14 Sun 07:16



最近の 朝ごはん。


以前は、パンやサラダは
それぞれ お皿を分けてたんだけど
ワンプレートにしたら
洗い物も減るし(笑) いいなぁと
今さらながら 気付きました


大きめのプレート、
今まであまり使ってなくて
手持ちが少ないので
これから少しずつ、揃えたいな~♪







Breakfast | コメント(0)
 | HOME | 

