
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Weekend citron ♪

2015/05/22 Fri 08:59



Weekend citron ♪

大好きなおやつ♡


いつもは、スライスしたときに
食べやすいミニサイズになるように
スリムパウンド型で焼くのですが、
この日はマトファーのケーキドロワで焼いてみました。

トップがパカッときれいに割れて、
腰折れもなく、ふんわりと膨らんだ
可愛い焼き上がりに大満足♡
やっぱりマトファーは良いなぁ~♪
素人の腕をしっかりカバーしてくれます(笑)

焼き上がったらすぐに型から出して、
レモンアイシングをたっぷり塗って
オーブンで2分ほど焼きます。
表面のアイシングがシャリシャリになって美味しい♡





中はきれいなレモン色♪
レモン3個分の皮のすりおろしが入っているので
レモンの風味がたっぷり♡
今回は、ちょっと奮発して(-^艸^-)
よつ葉の発酵バターを使ったので
いつもよりさらに美味しくできました~(*´∀`*)



パン・お菓子作り | コメント(0)

最近の庭&畑♪

2015/05/20 Wed 19:14



ゴデチア。

どの色もそれぞれ可愛いです♡

特にお気に入りなのは
ピンクのグラデーション♪





上は、ゴーヤーの苗。
今年もカーポート横にグリーンカーテンを作ってもらう予定です(*´∀`*)


左下はブルーベリー。
例年どおり、たくさん実をつけています♪


右下は大好きなズッキーニ♡
今年もGWに苗を買ってきて、
義母に託しました(-^艸^-)

もう花が咲き始めているのですが、
まだ雌花しか咲いてないので
受粉が出来ずとのこと…

そういえば去年は雄花ばかりだったなぁ。
それを見越して、毎年複数の苗を用意していますが
雄花、雌花の咲く割合?って
どうやって決まるんだろう?
野菜作りって奥が深いですね~。



日々のこと | コメント(0)

母の日恒例の♪

2015/05/11 Mon 13:08



母の日、義母へのプレゼントのひとつは
毎年恒例のモンブランロール♪





もう5年以上前に 義母が
「とこちゃんのケーキの中で
これがいちばん好き!」と言ってくれてから
母の日にはこのケーキを贈るのが
我が家の定番になりました(*´ω`*)


もうひとつのプレゼントのバッグとともに
今年も喜んでもらえて良かったです♡





パン・お菓子作り | コメント(0)

5月のネイル♪

2015/05/09 Sat 07:25



ギンガムチェック&お花のネイル♡


デザイン、カラー、すべてが
すっごく好きな雰囲気!♡(⑅˃◡˂⑅)
大満足のネイルにしていただきました( ∩´ω`*∩)


ギンガムチェックは初めてでしたが、
可愛い…♡透け感とか、可愛くて
何度も指先を見ちゃいます(*´∀`*)

細いラインのお花も超好み(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾


先月のネイルが、モヤモヤの残るものだったので
今回は初めてのサロンへ。
プライベートサロンは初体験でしたが
ゆったり落ち着ける素敵な空間で♡
思い切って予約して良かった~(*´ω`*)
次回もすごく楽しみです♪


ネイル | コメント(0)

ムーミン展♪

2015/05/04 Mon 19:10



連休前半のお楽しみ♪
ムーミン展に行きました♪( ´▽`)




このイス欲しい(*´∀`*)


たくさんの原画やスケッチ、習作が展示されていました。
ひとつひとつが想像以上に小さくて
細い線で細かく描かれていて
その可愛らしさ、美しさに
ため息が出ました( ∩´ω`*∩)





最後の展示は、楽しみにしていたジオラマ♡




スナフキン発見♪





ニョロニョロの島~♪





山の上に飛行おに!(゚▽゚)




ムーミンハウスにモランが来た場面ですね♪





リトルミイ&にっこり笑顔のミムラ夫人♪




トフスランとビフスランもいた♪





山の裏側を覗いたらスティンキーが!
ピースしてるみたいで可愛い(*´∀`*)



可愛いジオラマを堪能したあとは…





グッズ売り場で限定品をゲット♡

限定品という響きに弱いので(笑)
あれこれ買ってしまいました(●´ε `● )ゞ







おでかけ | コメント(0)

1day lesson ♪

2015/05/01 Fri 11:26



GW初日は、以前から行ってみたかった
アイシングクッキーの1day lesson へ♪

うかがったお教室はこちらです↓
Deco latte


オシャレなキッチンスタジオで、
素敵な先生に、ていねいに教えていただき
春らしい可愛いクッキーができました♡

ところどころ、陥没したのがちょっと残念(^^;)だったけど、
とっても楽しかったです♪( ´▽`)


最近、クッキー作りはご無沙汰だったので
久々にアイシングクッキー熱が再燃♪
買っただけでまだ使ってない型もあるし(^^;)
またクッキー焼いてアイシングの練習しようっと(๑˃̵ᴗ˂̵)و




レッスンでいただいた、メイソンジャー!
なにを入れようかな~♡


パン・お菓子作り | コメント(0)
 | HOME | 

