
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パティのこと。*発作*

2015/08/30 Sun 09:13

昨日 所用で、お昼前からお昼過ぎまで 3時間ほど
パティをひとりで留守番させ、出かけていました。


帰宅すると、いつもの場所で横になっているパティの様子がおかしい。

顔の周りはよだれで水たまりのようになっていて、
大、小 両方を失禁している・・・

わたしたちの声に気付いて 目を開け 
慌てて頭を上げるけど
それ以上は起き上がれず、横になったまま。
全身に力が入らず、だらん としています。。。


今まで、こんな状態になったことはありません。

一番初めに頭に思い浮かんだのは、てんかん発作。


初めて見るパティの姿に動揺しましたが
大丈夫よ、おりこうだね、お留守番頑張ったね、と声をかけつつ
汚れものを片付けて、オットが抱き上げ お風呂場に。

そのころにはパティもだんだん力が戻ってきたようで
お風呂場のマットの上にそっとおろすと、自分の足で立てるように。
ふたりで支えつつ、おしりをシャンプーし、
タオルで拭くあいだも、支えつつではあるけれど立っていられました。


抱き上げてリビングに戻り、寝かせようとすると、寝ない。
時計を見るとちょうどごはんの時間、ちょっと過ぎてます。

え、さっきまで起き上がることもままならない感じだったのに
パティさん、ごはん 食べるの?

普段と同じ様子で部屋を歩き回り、ごはんの催促を始めました・・・

フードボウルを運ぶあいだ、ごはんっ♪ごはんっ♪と
後ろ足で小さくピョンピョン飛び跳ねるいつもの動作までするのでびっくり。

ごはんも、普段通りの量を普段通り 立ってテーブルの場所で完食。
お水もゴクゴク飲みほし、いつも通りの様子です・・・。
トイレも普通に自分で行きました。

その後、わたしたちが遅いお昼ご飯を食べているテーブルのまわりを
いつものように なにかおすそわけがないかとうろうろと物色し、
片付け終わると、いつもの座布団の上でころんと横になり、寝ました・・・。


病院に電話して、状況を話すと
やはり考えられるのはてんかん発作とのことでした。
今はもう普通に戻り寝ているので
病院に連れていっても特に何もできることはないので
これから様子を見て、発作が何度も起こったりしたら
大学病院などで脳の検査をすることになるとのこと。


いつ起きるか予測ができないとはいえ、
発作が起きたであろうその時に
そばにいてあげられなかったことが
すごく悔しいです。
パティ、ごめんね。ひとりで辛かったよね…



こういう発作は、短期間で繰り返すことも多いそうなので
これからしばらくのあいだは、
今まで以上に様子を気にかけて過ごさなければ。





ウトウトまどろむパティ。









犬たち | コメント(0)

栗♪

2015/08/27 Thu 18:42



ミスドの 焼き栗ドーナツ♪


イーストドーナツに
焼き栗入りのホイップクリームが
サンドされてます。

見た目も栗!可愛い(*^_^*)




おいしいもの | コメント(0)

8月のコストコ♪

2015/08/26 Wed 19:09



月に一度のお楽しみ、コストコへ♪


平日とはいえ、夏休み中だからか
なかなかの混雑ぶりでした(^^;)


駐車場の一部が工事中でした。
ガソリンスタンドができるとか?
会員専用のスタンド、
どんな感じなんだろう~。





お買い物したものを並べてみました♪


お肉や魚、フルーツなど生鮮食品を
ほとんど買わなかったので
いつもより少なめです~☆

野菜も今回は欲しいものがあまり無くて…
北海道産の大きなズッキーニが
4本で438円!というのに唯一飛びつきました(笑)


チョコレート系お菓子の大袋、
気付いたら3袋も買ってた(^^;)
夫婦揃ってチョコ好きなので
コストコのお菓子売り場は危険です~!




何度かリピートしている、
ハーシーのミニチュアアソートが
ハロウィン仕様のパッケージになってました。可愛い♪



我が家からコストコまで、
高速を使って片道1時間弱かかります。

あらかじめ買い物リストを作り、
ささっと店内を回って1時間ほどなので
合わせてだいたい3時間ちょっと。

現在、パティさんをひとりで留守番させるのが
3時間くらいが限度になってきてるので
ギリギリ行って帰ってこられるコストコは
我が家にとって、貴重なレジャー♪



パティさん、今月もお留守ありがとう♪
おかげでお買い物楽しめたよ~(*^_^*)












コストコ | コメント(0)

マンゴージャム♪

2015/08/06 Thu 16:22



パチコさんのInstagramを拝見してたら、
あまりにも美味しそうなマンゴーのお写真に
いてもたってもいられなくなって( ∩´ω`*∩)
初お取り寄せ~♡


沖縄の 田中果実店のジャム、
完熟王様マンゴーと
マンゴー&ピーチパイン⋆。˚✩ ༘*ೄ˚





まず開封したのは
完熟王様マンゴージャム♡


トロッとした果肉がたっぷり!
マンゴーの濃厚な甘さ、
作りたてのフレッシュな爽やかさ♪
マンゴーをそのままいただいてるような
美味しさがギュギュッと詰まったジャムです♡


美味しい~~(⑅˃◡˂⑅)

マンゴー&パインのほうも楽しみ♪



いつか沖縄のお店にも伺いたいなぁ~♡
パニラニのパンケーキも食べたーい!(*^o^*)




おいしいもの | コメント(0)

おいしいぶどう♪

2015/08/05 Wed 09:49

お気に入りのぶどう農園の直売所が
今年もオープンしたので、
いそいそと買いに出かけました♪( ´▽`)


毎年、大好きなシャインマスカットが
いちばんのお目当てなのですが、
今年は天候の影響で
あまり出来が良くないそう…

でも代わりに、レッド系、ブラック系の
ぶどうはどれも美味しい!
店頭に並んでいるぶどうは
全て試食させて頂けるので、
選ぶのも安心で楽しいです♪





今回は、種無し巨峰、種無しサマーブラックを購入。


お会計待ちの間にふと目に入った、
COSTCOのレッドシードレスグレープみたいなぶどうが、
試食したら美味しかったのでそれも追加!

珍しい品種だそうで、
今年は今並べてる分しか もう無いよ、
と言われたら買わずにはいられないよね~(笑)

名前をど忘れ…シャイニーレディーとか、
確かそんな名前だったような…?

COSTCOのシードレスグレープ大好きですが、
輸入物だからやっぱり防カビ剤など気になって
毎回重曹で念入りに洗うのがわりと面倒で(^^;)

国産でこういうぶどうは
今までほとんど見かけたことがなかったので、
来年もまた販売してもらえたら嬉しいな~(*´∀`*)


おいしいもの | コメント(0)

パティさんあれこれ

2015/08/04 Tue 13:37



ほんの短い距離ですが
頑張ってお散歩しています♪


連日の猛暑…早朝5時台でも
すでに暑い(´。` ) =3

早く夏が終わって欲しいです…





先日のレントゲンで、心臓肥大が
服薬開始のボーダーを超えたのがわかり、
色々と考えた結果、
心臓のお薬を飲ませることにしました。


初期段階なので、
まずは血管拡張剤から。
投与量もまだ少量です。


一度飲み始めたら、一生ずっと
飲ませ続けなければならない薬。

でもこれは、ステロイドなどと比べると
副作用もほとんどないようだし、
なによりパティさんのからだが
楽になるならそれが一番。

効果が見て分かるようになるまで
1ヶ月くらいかかるそうなので、
これからしばらくは、
注意深く様子を見つつ過ごします。





先日、ネットでポチっとしておいた、
パティさんのアシスタントバンド(介護用胴輪)が届きました♪


オールシーズン使えるように、ハニカム素材のものにしました♪( ´▽`)




さっそく着せてみました♪

パティはスタンダードに満たないチビダルですが、
やっぱりダルはダル、胸が深いので
腰回りはゆとりたっぷりだけど、
胸回りがジャストサイズ、ぴったりでした。
あ、ちなみにこれは
アイアンバロンさんのSSサイズです。
胸回りを測って、SSとSで迷ったのですが、
Sにしなくて良かったかな。
Sだと全体的にブカブカだった気がする。

これで、いざというときの備えが
ひとつ増えました♪


ただ…初めての物や出来事、場所などが
苦手なパティさん本人の反応が、
案の定 ビミョーだったことは、
この写真の表情を見ればお分かり頂けるかと(笑)


パティさーん、アシスタントバンド、早めに慣れて下さいね~~~(。-人-。)



犬たち | コメント(0)
 | HOME | 

