
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Bakingの季節♪

2008/11/07 Fri 18:46

日々少しずつ、季節が冬に向かっているのを感じます。
寒がりだし腰痛持ちなので(^^; 冬はとても苦手なのですが
そのかわり(?) オーブンでパンやお菓子を焼くのが楽しい季節でもあります♪



081107-1.jpg
今日焼いた生クリーム食パン。
焼きが少し甘いかな?でもその分耳もふんわり柔らかいはず(^^)
明日の朝、スライスするのがドキドキです。上手くできてるといいけど・・・。


先日、愛用しているホームベーカリーの消耗品が買い替え時期になり、
悩んだ結果、新しくレディスニーダーに買い替えました。
今まで使っていたホームベーカリーはこれからは
天然酵母の種起こしのみに使うことにしました。

ニーダーはHBとはやっぱり使い勝手が違って
慣れるまで試行錯誤になりそうです・・・。
でもやっぱり、ニーダーのほうがこねる力が強くていいわ~♪



081107-2.jpg
先日焼いたパンプキンケーキ。藤野真紀子さんのレシピです。

蒸したかぼちゃとバナナ、サワークリームやレモンの皮などを
フードプロセッサーでピュレにして裏ごしし、
粉やブラウンシュガー、やわらかくしたバターなどと合わせて
ハンドミキサーでががーっと混ぜて、型に入れて焼くだけ。
18cm角型で焼いて、パウダーシュガーを振ってカットしました。



081107-3.jpg
これはアメリカのケーキだそうですが
焼きっぱなしでデコレーションもなく、作業も単純だし手軽に焼けるので
かぼちゃがおいしい季節になると必ず作りたくなるケーキのひとつ。
しっとりホロホロで、かぼちゃ&バナナ&ブラウンシュガーの甘さが
すごく好みな食感と味のケーキです(^^)
でもこういうケーキは、人によって好みが分かれるかもな~。
パン・お菓子作り | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

