スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コンポート♪

2010/07/07 Wed 21:21

お隣@オット実家が育てている桃の木、
ここ数日の強い日差しをたくさん浴びたからか?
どんどん色づき、ほおっておくとボトボト落ちちゃうし(汗)
鳥さんたちがたくさん狙いに来るようになったらしいので(^^;
今日、色づいたものから一気に収穫し、我が家へもこうしてやってきました~。


100707-1.jpg

どさっと届いたのを、ひとつずつ袋から出しながら
虫がいないかチェックをして(笑)
キッチンタオルの上にそーっと並べておきます。
桃って繊細ですよね・・・ちょっとぶつけただけですぐに傷んじゃう(^^;


小ぶりだし、固いので 生食には向かないんですが(汗)
コンポートやジャムにするのには ちょうどいい♪
というわけで、さっそくコンポートを煮てみました。



100707-2.jpg
アク取り中~~



100707-3.jpg
できあがり!


一口サイズにカットして煮たので、
そのまま食べたり、ヨーグルトに添えたりしたいと思います♪
アイスクリームにかけるのもいいなぁ~むふふ(^^)
シロップもたくさんできたから、ゼリーでも作ろうかな?

お友達におすそわけしても、まだ残っている桃たち・・・
明日もまた、コンポート煮て、冷凍しちゃおうかな~。
それともちょっとつぶしてジャムにしようかな~。







スポンサーサイト
パン・お菓子作り | コメント(2)
コメント
私も~
小ぶりな桃がコストコで4つで197円だったの~
2パックお買い上げして簡単ジャムにしました~♪
アメリカンチェリーも大量に買ったので、これからジャムを作ろうかな~と考えていたの!
とこさんの記事を見たら、俄然やる気がおきたわ~(笑
ままさん♪

わお♪コストコの桃ちゃん~♪
それは買い!ですねっ(*^^*)
わたしは今日は、この↑コンポートで
桃ミルクゼリーを仕込中です(^^)
アメリカンチェリーのジャム♪
色もとってもキレイだろうなぁ~と妄想中です(*^o^*)
ジャムを煮てるときの、あの キッチンにふわーっと
フルーツの香りが充満するのが
幸せなひとときですよね~♪

管理者のみに表示

