スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まるくなる。

2010/08/19 Thu 16:07

100819-2.jpg

今日のPattyさん。


毎日残暑厳しくて、犬にはつらい季節です。。。

いつも、部屋のあちこちで だらーんと伸びてますが

さっきまで、この時期にはめずらしく

くるりん♪ と まるくなってました(^^)

午前中から午後4時ごろまでは、いつもこうして

お昼寝したりまったりしたりして過ごしてます。

で、4時を過ぎるととたんに起きだして、

散歩かごはんかどっちかにしよう~、と 催促が始ります(^^;

ま、飼い主としてはとりあえず、催促通りホイホイとは動きませんが(爆)

ごはんの時間になるまで、わたしの動向を伺って

家じゅうどこでも後を付いてくる姿は、Lucyとかぶります。

Luはわたしのストーカーでしたが、Pattyがそうなるとは意外だったなぁ。

これは、Luから引き継いだお仕事なんだろうな~。



Pattyは 一頭になってからは、以前よりもずっと

人間の話をじーっと聞くようになりました。

そういうのも、以前はLucyの担当で、Pattyはわりと知らん顔~だったのです(^^;

なので、Pattyが 目線を斜め上にしてちょっと考えながら

まじめな顔してこちらの話に耳を傾けてる様子は

なんだかちょっと新鮮で、とってもかわいくて、

またまた飼い主バカ全開になってしまうのでした(笑)




きっと、2頭だけとはいえ 我が家内での「群れ」だったLucyとPatty、

ちゃんとお互いに決めた役割分担がきちんとあったんだろうなと思います。

上下関係も、あやふやなところは一切なく、しっかり決まっていたしね。

人間以外の動物と一緒に生活することのおもしろさって

そういうことを感じられるというところにあるなぁと実感します。

同じいきものだけど、種類が違う。種類が違えば、習性が違う。

暮らしの中で、たくさんの違いを発見することは、とても興味深く、

楽しくて、勉強になることばかりです(^^)




100819-1.jpg

昨日、18日は Lucyの月命日でした。

もう5カ月経ちました。早いな~。

その存在の大きさを、いなくなって改めて 感じます。

寂しいと思う気持ちは消えません。

日にち薬だとよく言うけれど、

この寂しい気持ちは、小さくはなるだろうけど、

きっと、消えることはないんだろうなぁと思います。



先日、犬友達と 犬との別れの話になった時

「犬を飼うことって、ハッピーエンドじゃないんだ」というのを聞いて

ものすごく納得してしまいました。

確かにそうなんだよね。。。

出会って、一緒に暮らして、最初は大変なこともあるけど

楽しいことのほうが断然大きくて、それがずーっと続くような気にもなる。

でも、出会ったら 確実に 最後に別れがやってくる。

「ずっと一緒に楽しく暮らしました。おわり」なんていう

ハッピーエンドには 絶対にならないのです。

楽しかった日々は、記憶としてずっと残るけど

それはあくまでも 思い出であって、

現実は もう二度と戻れない別れになるんだよね。



でもそれは、どんなことにも言えること。

その一瞬一瞬が、とっても大切な 今 なんだなぁ。

楽しいこともうれしいことも、辛いことも悲しいことも。

だからこそ、楽しい思い出があるのって、きっと奇跡なんだね。

とっても尊い、かけがえのない大切なもの。

だから出会えたことに、とっても感謝しています。

Luちゃん、わたしたちと出会ってくれて ほんとうにありがとう。







スポンサーサイト
犬たち | コメント(4)
コメント
Pattyさんほんと○だね~
土手もぐちゃぐちゃじゃなくちゃんと利用してるしヾ(^▽^)ノ
ここ2、3日暑さだけじゃなく湿気がすごくない?
ムワッとしてイヤだね(><)

うちにもありますよ~マ?の時間「午後4時」
5時までに何度となくイタいほどの視線と
チョィチョィとのお呼びがあります
かわす?ごまかす?のも大変なんだよね(x_x;)

ワンコを通じての出会いにも感謝デスね☆




Lucyちゃんのストーカー、可愛かったなー。
いつもとこさんの様子を笑顔で追っていた様子を
思い出します~♪
そっか、Pattyちゃんにちゃんと受け継がれているのね☆
今までは妹だったPattyちゃん。
きっとLucyねえさんに任せっきりだったんでしょうね(笑)。

ホントにね、別れは必ずやってくる。。
毎日のささいなことも、大切な思い出になる。。
出会いは偶然じゃなく、きっと意味があるんだと思うな。
感謝、ですね!!
すずめちゃんへ♪

Patty、豆大福みたいでしょ~(笑)
ほんと、毎日蒸し蒸しするよねー(>_<)
気温が低めでも湿度が高いとツライよね・・・。
でも朝晩はちょっと涼しく感じるかな?
少しずつ夏も終わりに向かってるんだね~。

そうそう!あの「4時」ってなんなんだろうね?(^^;
アピールしてもだめって分かってるだろうに、
それでも毎日、4時になると行動開始・・・ううむ、不思議(^^;

そうだね、犬たちがいなければ出会えなかった人たちもたくさん!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まりりんさんへ♪

そうなんです~、ストーカーのお役目を引き継いだようです(笑)
PattyはLuに守られ甘やかされてたから(^^;
いろんなお仕事(?)も、Luがやるのを見てただけだったけど
今は自分がやらなくては・・・と思っているみたいで
行動を見てるとなんだか感心しちゃいます(^^)

そうですよね、出会ったことは奇跡だけど
お互いにとって、とても意味あることだったんですよね。
一緒に過ごした時間も、そして別れも
すべてのことが、かけがえのない思い出になりました。
出会えてよかったなぁ~としみじみ思います(^^)

管理者のみに表示

