
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豪雨&台風

2011/09/21 Wed 12:10

台風15号の影響により、各地で被害が出ているようです。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?


我が家の地域では、まず 上空で秋雨前線が大暴れ(-_-;)
すぐお隣の地区では川が氾濫したり、用水路があふれたりして
あちこちで冠水し、避難指示・勧告が出たりと
台風接近前から大変なことに(ノ_<。)

我が家の2階の窓から、裏手にある大きな川の様子が見えるのですが
茶色い濁流がどんどん勢いを増し、水位も上がり・・・
見ているだけで動悸がしてくるような恐ろしさ・・・
幸い、我が家は高台のような場所にあるので
浸水などの心配はありませんでしたが、
それでも、断続的な豪雨により 庭は池状態。。。

オットも、普段なら1時間弱で帰宅できるところが
昨日は3時間ほど掛かってやっと帰ってこられました(・_・;)
JRなど電車が軒並み運転見合わせだったから
オットの利用しているバスに乗客が集中したのと、
道路のところどころが冠水して通行止めだったりしてたので
大渋滞していて、バスがターミナルまで戻ってこられなかったようです。


TVで台風情報やニュースを見ていると
見慣れた近所の様子が何度も映し出され
避難されている方々の様子に胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。


今は、風は強まっているものの、雨はそれほど強くないけれど
これから夕方にかけて、台風が最接近するようなので
引き続き、台風情報などに注意して過ごそうと思います。
雨戸をすべて閉めてしまったので、
窓から外の様子を確認できないのがちょっと不便なのですが・・・



110921.jpg

雨戸を閉めたことで、雨や風の音もほとんど遮られて静かになったので
怖くなくなったのか、ひたすら爆睡するPattyさん・・・( ̄▽ ̄;)

昨日は豪雨にともなって雷も鳴ったりしていたので
おろおろ、うろうろと落ち着きがなく、不安そうだったから
爆睡できてるのを見るとちょっとホッとします。。。


これから、関東や東北方面へと上陸するようなので
みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。
各地の被害が最小限で済みますように。。。




日々のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

