
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

我が家の果樹園?(* ̄m ̄)

2013/05/10 Fri 10:40

…と言うより、義父の果樹園のお話ですヾ(●´ε `● )ゞ


定年退職後は、前にも増して
土いじりに精を出している義父(^^)

そしてそれを全く手伝わず見てるだけ~のダメ嫁なわたくし( ̄▽ ̄;)



ここ数日、日中は夏日になるという気候のせいか、
さくらんぼの木が実の刈りどきを迎えたらしいので
オットと共に、畑へGO!
畑は我が家から徒歩五分くらいのところにあります。





鳥避けネットの向こうに…
わ~、赤い実がいっぱい!(^o^)





粒は小さめだけど、






可愛い(*^o^*)



日中が暑過ぎるのが原因で、
あっという間に熟してしまい、
おまけに、最近強風の日が多いので
熟したそばからポトポト落ちちゃいます( ̄。 ̄;)
この日も、木の下には 落下したさくらんぼがいっぱい…


こういうのを見るにつけ、
果物や野菜の農家さんは本当に大変だなぁ…と
しみじみ思います。
どんなに手間を掛けて大事に育てても
天候だけは、人間の力ではなんともできないですものね…。






さて、果物を育てるのが好きな義父、
いちごも育ててます♪
色付いてきた実がちらほら♪





実の生る木がいっぱい。
これはアンズです(^^)






これ、アーモンドなんです♪
木自体も、生ってるのも、初めて見ました(*^o^*)

夏頃が収穫時期らしいので、楽しみです~♪


調べてみたら、アーモンドって桃の仲間なんですって( ゚o゚!)知らなかった~

なるほど、そう言われてみれば、
この 毛羽立った皮の感じとか、桃と似てる。
花も、桃の花そっくりなのだそうです。
今年は花が咲いてるのを見そびれたので
来年は見にこようっと♪
日々のこと | コメント(2)
コメント
お父さんにはいつもお世話になっています。
あっ!イチゴが更に色づいてるね。
立派な果樹園立派だよね~

同じようにお世話していても実のなり方が違ったりと植物も不思議だね。
手をかけ、愛情を注ぐのはワンコと一緒なんだなぁと思いました。

アーモンド、熟したらポロリと落ちるそうですが楽しみだね。

お世話は大変だけど、収穫は楽しいねぇ(^o^)

すずめちゃん♪

こちらこそ、先日は義父母に差し入れまでいただいちゃったみたいで(^_^;)
いつもありがとう~~♪

2つの果樹園&畑を行ったり来たりして
とても大変そうなんだけど(・・;)
でもそれが日々のお仕事 兼 楽しみになってるようなので
そうやって打ち込めることがあるっていうのは
すごく良いことだなぁ~って
お義父さんを見ていてしみじみ思うよ(*^_^*)
わたしは、老後は何をやって過ごしてるんだろう~・・・今はまだ想像つかないわん( ̄∇ ̄ ;)

アーモンドね、ずーっと前に
ナッツ好きなオットが、お義父さんに
軽い気持ちで「アーモンドとか植えてよ」って言ったら
ホントに植えてくれたのよ(^_^;)
でも去年までは、収穫できたって聞いたことなかったから
これだけ実がたくさん実ったのは今年が初めてなのかなぁ?
今年は収穫できるといいなー♪

管理者のみに表示

