スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

真夜中のパティさん

2013/08/26 Mon 10:39



今日はとっても涼しいので、
ソファとクッションの隙間に顔をうずめて
気持ち良さそうにまどろむパティさん。




前回のステロイド投薬期間ぐらいから、
パティさんの睡眠サイクルがおかしくなってきました。


ステロイドの副作用のひとつが、食欲増進。
パティさんも、この副作用がバッチリ出て、
毎回ごはんタイムの一時間以上前から
お腹減った!と激しい催促の日々でした。
普段なら、朝ごはんは午前7時ぐらいなんだけど、
空腹のために目覚める時間が少しずつ早くなり…
日の出前、午前4時とかに起きて
ウロウロし、地団駄を踏み、
ワン!!と吠えてみたりして
私たちを叩き起こします(; ̄ェ ̄)


それも全て副作用のせい、
パティ本人も空腹でツライよね、と
薄暗い中起きてごはんをあげて
また寝る、、という毎日。
薬をやめたらまた普通に戻ると思ってたのに…



お薬をやめて、一週間が過ぎた今。


パティさん、毎日なんと 午前2時起きです((((;゚Д゚)))))))



いや、午前2時って朝じゃないから。
むしろ真夜中だから!( ;´Д`)


とにかく、一度起きたら
ごはんをもらうまで諦めないパティさん。
無視しても、なだめても、叱っても
全く動じず、ひたすら催促…


昼夜逆転?いよいよ認知症が?とも思ったけど、
ごはんを食べたら満足して、即、爆睡するんです。
夜中徘徊するわけではないから、
認知症とかでは無さそう…。

寝る前、午後9時ぐらいに夕ごはんをあげてるのに
夜中2時に起きてまたごはん、って
どういうことなんでしょう…( ;´Д`)

お腹が減って、というより、
睡眠サイクルがそうなっちゃってるって感じなのかなぁ…


ずっと熱帯夜だったから、夜中に暑くて起きて
起きた=ごはんタイム!っていうのが
定着しただけなら、
夏が終わったら治るかなーと
淡い期待を抱いていますが、
そんなに甘くはないのかな…((´・ω・`;))



おかげで最近の我が家、
毎晩9時~10時には寝てます( ̄▽ ̄;)
夜中に絶対叩き起こされるから
早く寝ないと身が持たない┐(´_ゝ`)┌

朝までぐっすり寝たいよ~(涙)、と思うけど、
可愛いパティさんを見てると
出来る範囲のことなら
なるべく付き合ってあげたい、と 思ってしまう
バカ飼い主なのであります…(^_^;)
スポンサーサイト
犬たち | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

